英語と中国語の勉強をする-2023/1

進捗報告。2023年も勉強続けます。

 

『ラジオ英会話』

『英会話定番レシピ』

やりました。今年は書き取りで失敗したとこのログも残すことにしました。

 

『英語のハノン初級』

ちまちま一つずつ聞いて発声しています。忘れる日もあるけど…。

 

『英語独習法』

読みました。「英語と日本語って違うよね、お互い存在しない品詞もあるし」というのはせやなって流してたんですけど「英語は前置詞があるから動詞に方向性がないんだよね~」みたいなそもそもの認識間違いみたいなスキーマという基礎認識みたいな話が出てきてなるほどな、と。

しかも違うよねって話で終わらず「じゃあどうやって自分で調べようか?」という話までしてくれたのがとても素晴らしい。

コーパスっていう様々なジャンルの文章を集めたサイトで検索掛けて「あ~これは新聞とかしっかりした文章で使われがちだね」「こっちはSNSとかフランクな場所で使う動詞だよ」と似た動詞での使い分けも自力で調べられるように鍛えてくれる本でした。

前に読んだ『微妙な違いがスーッとわかる 英単語使い分け図鑑』を自力で作れるようになる本というべきか…読んでよかったです。多分実用レベルで使う人は既知だろうなあ。

 

-----

『まいにち中国語』

『中国語!ナビ』

やりました。