2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユニコーンオーバーロード』

エンタメ好きな人の中には、お気に入りの監督さんや作家さんがいる人も多いことでしょう。私も例に漏れず、好きなゲームメーカーさんがあり、4年ちょっとぶりに新作が出ました。 ヴァニラヴェアさんの『ユニコーンオーバーロード』です。 unicorn-overlord.c…

『ダンジョン飯』

『ダンジョン飯』というおもしろい漫画のご紹介です。 作者の九井諒子さんは元々変わった設定や切り口の短編を描かれることが多く、そして画力がびっくりするくらいあってよく読んでいたんです。人種が描き分けられるし、ノンフィクションエッセイでありそう…

『謎の独立国家ソマリランド』

中学での社会でも、高校の地理でも、アフリカって言及が少ないエリアでした。 履修していないけど、世界史でだってエジプト以降にアフリカが話題にのぼるのは大航海時代になってからでは? でも今や独立して久しく、国ごとに情勢は様々。治安が悪かったり、…

『世界屠畜紀行』

魚のさばき方とか、ゼロからする稲作みたいなノリでずっと興味があった屠畜。 でもマグロ解体ショーとは違って殺すところからやるからか、テレビでも全く見たことなく。 最初に興味がわいた中学生のころはネットもまだまだ普及しておらず、SNSはないし、画像…

3Mクリーナー/シールはがし

我が家は冬場、寝るときに加湿器をつけるので窓が結露になります。 毎朝、窓の水滴をふき取るの、進化がないな…今年は工夫してみるか…と100均で買ってきた結露テープを張りました。 それでも結露できたので「まあ最新式の窓じゃないしな~」と、「失敗も経験…