2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美文字練習中

字が、汚いです。 小学校2年生~6年生まで週1でお習字に通っていたのに、「ノートを早く写すことが正義!」「計算問題含めて勉強は速度!」みたいな意志が強すぎて字が乱れに乱れました。大学時代に漫画を描いてアップするも、「台詞の字が読めないから写植…

簿記3級勉強しました

簿記3級を取ろうかと勉強して、先週末11/18(日)に試験受けてきました。今まで一度も受けたことがない「試験中にトイレ行ったら再入場不可」ルールの試験だったので尿意と戦いました。 使った参考書と問題集は以下。 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級…

乙女ゲーハード遍歴について私見②

乙女ゲーハート遍歴について続き。 hyakki-tiger.hatenablog.com ⑥今後の予想 Switchが主流になるのでは? …と言っていたのですが、KOEI『金色のコルダ オクターヴ』という歴代『金色のコルダ』の世界観ふたつを年齢操作したりしたファンタジーファンディス…

足湯

私は末端冷え性なのか、冬が近づくにつれて足先と指先が冷たくなってきます。そこでここ3年ほど嵌っているのが足湯。 ①電気ケトル(0.8l)にお湯を沸かす。 ②2~3cmくらいぬるま湯なり水なりを入れた洗面器をバスタオルの上にセットして待機。 ③洗面器に少しず…

マイルドライナー

そろそろ手帳も買い替えシーズンで、うまく活用できなかった人もバリバリに使いこなしている人もLOFTや文具店の手帳コーナーを覗いていることかと思います。 そんな手帳ユーザー、そして最近の私のように資格勉強してる人にすすめたい色ペンがあります。マイ…

『だから私はメイクする』

以前ご紹介した『浪費図鑑』を手がけた方々の新作『だから私はメイクする』を読みました。元気いただきました。 内容はメイクをベースにファッションや整形など、元の同人誌『美意識』を彷彿とさせるラインナップ。好きな映画に『セーラームーンR』『デジモ…

『図解モチベーション百科』

Amazonで「図解…ではないのでは?」「出典の情報が足りない」などとつっこまれてますが面白かった 『図解モチベーション百科』のご紹介。 世界中で行われたやる気に関する心理実験などを淡々と紹介している本です。その種類が凄く多いので、「こんな考え方が…