2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をする-037

進捗報告。今週も『English Grammer In Use』『英文解釈のテオリア』『英語のハノン』はおやすみ。 『ラジオ英会話』 やりました。仮定法は学生時代にしっかりやったからか割とわかりますね。あんまり裏文法というか例外が少ない文法なのかも? 『英会話☆定…

英語の勉強をする-036

進捗報告。『English Grammer In Use』『英文解釈のテオリア』『英語のハノン』はおやすみ。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 見ました。

サーティワンハンドパック

アイスは好きだけど量は食べられない人におすすめなんですが、サーティワンのハンドパックを買うといいです。 www.31ice.co.jp 高級アイスといえばハーゲンダッツといわれますが(実際高級ですが)、サーティワンも大体似たようなものなんですよ。そして個人的…

英語の勉強をする-035

進捗報告。『English Grammer In Use』『英文解釈のテオリア』はおやすみ。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 見ました。 『英語のハノン』 unit0だけでひえってなってます。発音の…単語の連結による音の短縮とか喪失とかが言葉で説明…

『古代中国の24時間』

古代中国ってふわっとしているというか、『三国志』『キングダム』あたりの時代の庶民生活ってどうなってるんだろうという疑問にお答えする本が出ました。『古代中国の24時間』。秦漢時代(B.C.221~A.D.220)の日常史を中高生でも面白く読めるように、専門書…

『子ども兵の戦争』

日本のバトル系のエンタメではわりと子供が活躍するものが多く(少年漫画が多いから?)、対してアメリカだと少なくとも青年が戦ったりするわけですが、現実問題として最近の戦争って子供がよく戦っているよね、そこのとこ実際どうなのとおもって『子ども兵の…

『図表と地図で知る ヒトラー政権下のドイツ』

どの歴史的出来事を調べるにもそうですが、著者によって記述が偏っていたり、掘り下げがすごかったりと差が出るもの。まあそういうものなので、いろんな本を読むことで総合的に学んでいくべきなわけですが。 そんな中、『図表と地図で知る ヒトラー政権下の…

『最新世界の葬祭事典』

みなさん、世界では遺体をどう処理しているか知りたくないですか。私は知りたかった。ので読みました。 www.yuzankaku.co.jp すごいサクサク説明されていくので、読みやすかったです。 地球をエリアごとに区分し、国名・地図・簡単な国の概要(葬送に関係する…

句読点

私は文字が好きというか中毒で、そこらへんにある文字だったらなんでも読むような人間なのですが、会社でテキストのやり取りしたり、ネットでテキストさらってたりしてずっと謎だったことがあるんですよ。 「、」「。」「…」が例えば縦書き文章では正解だと…

『戦争障害者の社会史』

私は第二次世界大戦の独ソ戦…特にドイツ側の資料を興味あってなにかと読んでいるのですが、今までとはまた違う切り口の本が2021年に出たので読みました。今まで行ったことがない地元の図書館で登録と予約をしてまで読んだ本。興味深かったです。 www.unp.or.…

英語の勉強をする-034

進捗報告。『English Grammer In Use』はあと巻末問題だけなのに全然着手してなくて自分でも不可解というか…寒くなってきたからかな?(それはどうかな?) 『ラジオ英会話』 やりました。今週はアプリのクイズなかったのなんでですかね?お断りが表示されてた…

ベルリン3部作

wikipediaでベルリン3部作と検索するとデヴィッド・ボウイさんのアルバムが出てきますが、そちらではなくクラウス・コルドンさんの著作のほうです。 tanemaki.iwanami.co.jp 舞台は第一次世界大戦終結前後から第二次世界大戦終了後のドイツ。 ざっくり説明す…