2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をする-046

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 やりました。 来週はパラリンピックはじまるので、番組録画失敗しないように気を付けます。

『生まれてこないほうが良かったのか?』

私はずっと反出生主義者なんですが、この思想は厭世家(ペシミスト)なんかよりめちゃくちゃ口に出すことが憚られます。 というのも、親はこどもを産みたくて産んだし、弟夫婦もこどもを望んで産み、友人も会社でも「こどもが産まれることはいいこと」という…

英語の勉強をする-045

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やりました。 そろそろ一年経ちますが、ふとした瞬間の大西先生とクリスさんとローザさんの英語トークが聞き取れるときと聞き取れないときがあって…悔しい…! 『英会話☆定番レシピ』 やりました。 北京オリンピック中で番組の時…

英語の勉強をする-044

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 やりました。 『英文解釈のテオリア』 やってます。8章途中まで読みました。 文法とかは凝ってて多分入試問題によかったんだろうな~けど中身がめちゃくちゃだぜ…という文章があって、いや…

『ナイトミン 耳ほぐタイム』

私は寒がりで、冬の外出時は耳当てなりニット帽(耳当て付き)なりが欠かせないのですが、そんな私向けの安眠アイテムが出ました。 www.kobayashi.co.jp 連日23時ごろには健やかに入眠できていたのですが、先日突然「朝5時くらいまで寝付けない」という変な日…

英語の勉強をする-043

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 やりました。 『英文解釈のテオリア』 やってます。6章まで読み終わりました。

『わげもん』

私は歴史上のどこかの街並みや生活習慣を知りたがる癖があります。 大宰府とかその最たるものなのですが、江戸時代の出島も興味がありまして『わげもん』という毎週小一時間×4話のNHKドラマを拝見しました。 www.nhk.jp おもしろかったです! ペリーの黒船来…