2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と中国語の勉強をする-2023/1

進捗報告。2023年も勉強続けます。 『ラジオ英会話』 『英会話定番レシピ』 やりました。今年は書き取りで失敗したとこのログも残すことにしました。 『英語のハノン初級』 ちまちま一つずつ聞いて発声しています。忘れる日もあるけど…。 『英語独習法』 英…

ホワイトクマサン≪サモラン初心者研修≫

昨年「スプラトゥーン3っていうゲームがおもしろいです!」という記事を出しました。 hyakki-tiger.hatenablog.com その中でもおもしろい「サーモンラン」という協力型いくら集めバイトなのですが、正直なーんにもしらない人が延々やっていても勝率は上がり…

『白みそ仕立てのお雑煮の素』

みなさんのおうちのお雑煮はどんな内容でしょうか。 実家は鶏と水菜の入った澄まし汁に焼餅だったのですが、家を出てからはうどんだしにかまぼことかネギ入れて焼餅というシンプルさに落ち着いています。おいしいので…。 それはそれとして、コロナ前に父方一…

『コンパクトドラム』

昨年末に洗濯機が突然壊れまして。具体的に言うと電源がボタンを押している間しか入らず。 壊れたのは乾燥機能付きの縦型洗濯機。なので、 ・乾燥機能がある ・2人暮らしだから大きくなくていい 上記2点を条件に探して以下のやつを買いました。 jp.sharp い…

『突撃!ストリートシェフ』

NHKでやっている『突撃!ストリートシェフ』という1回10分の番組を最近見ています。 日本を含めた世界の街の屋台やら路面店の食事を紹介していて、宗主国の影響で成立したメニューとか、戦争から避難してきて店を開いているとか、ちょっと世界のつながりを感…

『ポリ袋エコホルダー』

QOLが上がったものをご紹介。 台所で使うポリ袋のホルダーです。 lab.yamajitsu.co.jp スーパーでお肉とかお豆腐とかかったときに使うあの袋。 あの袋にごみを入れて、一日分溜まったら大きめのごみ箱(悪臭が漏れないようにしっかりとした蓋つき)に移すので…

ラザニアキット

みなさん、ラザニアお好きですか。私は好きです。 が、ラザニアっていざ食べようとすると取り扱っている店がわからなかったりしませんか。イタリアンのお店でもパスタメニューは充実していても取り扱っていなかったり。自炊するにも「ラザニア用の平たいパス…