2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をする-042

進捗報告。もう少し数こなしたらブログにしますが中国語、耳から聞いてやってくやつすこぶる進捗が悪いです。私は耳を介して何かするのが不得手なんじゃないかな…苦手なら数こなして進むしかないですね。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ…

『宇宙考古学の冒険』

考古学というとどんなイメージでしょう。インディジョーンズ?もしくはブラシ片手に遺跡を発掘している姿? もちろんそれも正しいのですが、実は最新技術をバリバリに使ってPCで考古学する人たちがいます。宇宙考古学者です。 宇宙考古学の冒険~古代遺跡は…

英語の勉強をする-041

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 やりました。 「will」と「be going to V」と「be Ving」の違いは『English Grammer In Use』でも出たし『テオリア』でも出たし、何なら『ラジオ英会話』でもやった気がするのでさすがに覚…

英語の勉強をする-040

進捗報告。『English Grammer In Use』『英語のハノン』『ボキャブライダー』は個人的におやすみ。 『ラジオ英会話』 助動詞倒置なるものを知らなかったので学べてよかったです。 英語も現代人が使っているのでsuperをsuuuuperって書くみたいなスラングが出…

英語の勉強をする-039

進捗報告。『ラジオ英会話』『英会話☆定番レシピ』は公式がお休みで、『英文解釈のテオリア』『英語のハノン』は個人的におやすみ。 『English Grammer In Use』 少しやりました。 年末年始だし…という特に理由のない気持ちのだらけが生まれています。手帳新…

炎たこⅡ

私の生まれ育ちは兵庫なので、家には当然のように「たこ焼き器」がありました。関西人の家には必ずたこ焼き器があると言われ、道行く人に聞くと「みんなが持ってるわけではないんじゃないですか? まあうちにはありますけど」と答えるという噂のあれです。大…

英語の勉強をする-038

進捗報告。今週も『English Grammer In Use』『英文解釈のテオリア』『英語のハノン』はおやすみ。 『ラジオ英会話』 やりました。来週はおやすみ。 『英会話☆定番レシピ』 見ました。来週はおやすみ。 ----------------------------------------☆ 2021年4月…