2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『島原の乱』

「天草島原の乱」というと中学生までの記憶を掘り起こすと、「キリシタンの踏み絵のやつ?」くらいしか認識がなかったのですが、今回ゲーム『刀剣乱舞』のミュージカルにて舞台になるという話が出たら「あれ、すごく凄惨な内戦なんだよね…」「舞台となった原…

『「育ちがいい人」だけが知っていること 』

昔から「おじょうさま」なるものにほんわか憧れを抱いています。 恐らく私の母方祖父母世代はそういう世帯だったようなのですが、私が物心つく頃には普通の家庭となり、私自身もお嬢様学校に行く気にはなれず(当時はやんちゃしたりゲームしたりしていたかっ…

『Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える:色、光、構図ー』

奮発して買ってよかったなぁあと思った一冊。『Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える:色、光、構図ー』。 Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える:色、光、構図ー 作者:ハンス・P・バッハー 発売日: 2019/08/09 メディア: 大型本 構図本とか色の本とかバ…

『独ソ戦』

コロナで家にいる時間が増えた人が多いと思うのですが、本やゲームで心穏やかに過ごせたらいいですね。テレビのニュースは胡散臭いのが多いし、twitterでも情報が飛び交っていて疲れやすいですからね、攻撃的になっても後からしょんぼりしますからね。 本日…