2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『悦な収納のすすめ』

あいかわらずお慕いしている整理収納コンサルタント本田さんの新刊。 悦な収納のすすめ 作者: 本多さおり 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2019/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 方針は今までと変わらずなので、著…

スッピン女子にすすめる基本の基本

私は33歳にしてスッピンを貫く者ですが、美容について恥を捨てて書いておこうとおもいます。自分の顔に興味がなくて、化粧なんてしないオタ女がまずしておくべき一線です。多分お洒落女子は中学生ぐらいで実践してる。 ①上級ヘアサロンに行く 親に切ってもら…

『はじめての金継ぎBOOK』

今は亡き祖母宅から持ってきた茶器を割りました。黒の茶器で、茶道を嗜んでいた祖母が箱に入れてしまっていたのですが、一人暮らしで茶を嗜むこともなかったので小さめのどんぶりとしてバリバリ使っていたのですが、割りました。 でも気に入ってたし、捨てる…

ニートに薦める雑スープ

ニートになるとお金に対して心の余裕が減り、「毎食自炊する元気はないけどコンビニや外食連打する懐もない」みたいなことになります。なりますよね? そこでおすすめしたいのが3種の雑スープ。これ作れば鍋のサイズにもよりますが3~5日はいけるはず。野菜…

『「うちでお茶する?」のコツ100』

お茶好きとして買ってよかった一冊、『「うちでお茶する?」のコツ100』のご紹介。 「うちでお茶する?」のコツ100 作者: 三宅貴男,白井匠 出版社/メーカー: 雷鳥社 発売日: 2015/02/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ポイン…

チェキレンタル

私、旦那さま推しなんですけど、旦那さまフツーのサラリーマンなんですけど、推しなんでチェキ欲しいなっておもって調べたことがありまして。 チェキってレンタルやってるんですよ。 www.rentio.jp これ借りて、旦那さまには担当色決めてもらってそのTシャツ…

かりや展

みなさん、今やっている朝ドラご覧になっていますか。今期は「昭和に活躍した北海道出身女性アニメーター」が主役で、OPや作中にあれこれとアニメが挿入されています。今回はそのOPアニメを作った刈谷仁美さんの個展に行ったお話。 場所は西荻窪にあるササユ…

『普通の人びと』

『普通の人びと』 という本を読みましたのでご紹介。 研究題材は「第二次世界大戦当時、ナチスが徴兵した一般人がいかにして虐殺に手を貸したのか」というもの。 ユダヤ人大量虐殺の強制収容所は有名ですが、いきなり収容所が建設されて輸送されまくったわけ…