2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』

朝ごはんエッセイ漫画です。 忙しい漫画家さんが自腹で朝ごはんを食べに行く漫画なのですが、かわいい絵柄、漫画家さんと編集さんのやりとり、自腹と言いつつおフランスに行ったり、地元でパン屋巡りしたり、京都や名古屋でのモーニングとなかなかバラエティ…

『私たちのお弁当』

人の家のお弁当が黙々と載っている本『私たちのお弁当』の紹介です。 ku:nel(クウネル)という雑誌に載っていたコーナーの書籍化で、NHKのサラメシという番組が好きなタイプはきっとこの本、好きです。 大体1ページもしくは2ページに一人ずつお弁当とコメント…

『ラブロマ』

ラブコメ漫画『ラブロマ』のご紹介。 竹を割ったような性格の不器用ヒロイン根岸由美子と、表情が乏しい生真面目天然ボケヒーロー星野一の高校生の恋愛もの。 ふたりの性格や考え方を見てると恋愛関係なく、合致するというか、相性のよしあしってあるし、お…

『Fate/Grand Order』

スマホゲーのアプリは世の中にたくさんありますが一つオススメをご紹介。 『Fate/Grand Order』、略してFGOとよく呼ばれています。 元々2004年にFateという同人ゲームが世に出されて、そこからどんどん親世代や別の世界観の話などストーリー派生してアニメ、…

『貯められない人の家計管理』

お金については社会人になってから考えることが多くなりました。だって何も知らないですよね。 そんな初心者が読んでて「あーなるほどね」と基礎の基礎を抑えられたのではないかという本が『貯められない人の家計管理』。 内容は「貯金のアリナシで人生のイ…

『ごはんのおとも』

なんともかわいらしい、絵本みたいなフルカラー漫画です。 いろんなキャラクターとごはんのお話が数本収録されていて、お話の終わりにはレシピも載っているのでそこも楽しい。なめたけ、きんぴら、とりそぼろ、肉豆腐、他にもいろいろ。 食べ物の絵もおいし…

スニーカー

私、紐靴が超苦手です。なぜなら紐が解けるから。 スニーカーかわいくて何度も挑んできたものの30越えた今も和解できず、とうとうスリッポン一択になりました。 とはいえ、オシャレしたいので小学生が履いてそうなのは避けたい一心で探した結果、こちらに落…

『食べようびMOOK ゆる自炊BOOK』

実家には料理好きな専業主婦の母に甘えていたので、社会人になるまでは自分のお弁当や簡単な一人ごはんしか作ってなかった私。 社会人になってからもお手本がその母だったため、 「ホワイトソース…バターと小麦粉から作るのしんどいなあ…」 「もやし…安いん…

『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』

凄く大好きなリズムゲー『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』のご紹介。 リリースは2012年、ハードはニンテンドー3DSです。 www.youtube.com 最近はアイドルが歌って踊るリズムゲーが多いのですが、これはパリで怪盗をやっている主人公ラルフが愛犬フォンデ…

機械式腕時計

腕時計が好きです。大学生の頃に買ったものを10年以上ずっと使っています。 Orientという日本のメーカーさんの機械式時計で、盤面はワインレッドで金属製のベルト、多分これメンズものなのでゴツめ(サイト見ましたが同じでサインのものがないので廃盤の型な…

スパークリング清酒「澪」

日本酒が好きです。 アルコールにやや強い体質だったため学生時代、周囲との酔い方のペースをあわせようと日本酒をよく頼んでいたのですが、今はもう量など飲まず好きなものを少量飲みたい、という考えにうつりました。 そこではまったのがスパークリング清…

『とんでもクライシス!』

『とんでもクライシス!』というのは超楽しいミニゲー集めなのですが、発売が1999年でハードはPSと今となっては入手困難すぎるゲームとなっています。 iOSあたりでリリースしてほしいですね、買いきりでね。 ストーリーは普通の父母姉弟という家族が祖母の誕…

『マンガで読む 人生がときめく片付けの魔法』

2010年ごろに流行った『人生がときめく片づけの魔法』の漫画版です。 部屋の片付けとか模様替えが小学生の頃から好きで、実家にいるころにはテスト前でもなくてもちょいちょい模様替えしてました。社会人になって一人暮らしはじめてからもその性質は健在で、…

『シュナの旅』

『シュナの旅』という漫画をご存知でしょうか。 ジブリの宮崎駿さんが描かれたフルカラー漫画です。 あとがきによると、チベット民話「犬になった王子」をベースにしたのこと。衣装がちょっと中央アジアっぽかったりしつつも、『もののけ姫』に出てきたヤッ…

食べ物シール

食べ物の絵が好きです。漫画とかで食べる描写とかあると好き。食べ物関連の絵本も好き。 最近、食べ物のシールも充実してきまして気に入っているものをご紹介します。 イタダキマステッカー / クーリアさん 残業帰りや居酒屋で出てきそうなラーメンや生ビー…

『レイジングループ』

テーブルトークRPGの人狼ゲームってご存知ですか。 簡単に言うと、複数集めた人にそれぞれ「人狼」「村人」「占い師」などの役職が与えられるんですが、「オオカミ」の勝利条件はすべてのニンゲンを殺すこと、「ニンゲン」の勝利条件はすべてのオオカミを殺…

『ガールズ&パンツァー』

WW2時代の戦車ってカッコよくないですか。 戦車ってめちゃくちゃ少年漫画向きの題材でして、あれ動かすのに大体3人~5人くらい人手がいるんですよ。つまりチーム戦にならざるを得ないんです。そこに着目したのか、もともとただの戦車好きなのか、戦車を部活…

『ひぐらしのなく頃に』

今年の夏、やることないな…って人は、いやそうでない人も、『ひぐらしのなく頃に』というビジュアルサウンドノベルゲーをやってみてほしい。時間泥棒です。 ベースは2002年~2006年に同人ゲームとして出された8編。 出題編4編 鬼隠し編/綿流し編/祟殺し編/暇…

馬路村のポン酢

ポン酢が好きなのですが、みなさまイチオシのポン酢ってありますか。 私は一人暮らしをはじめてからは「調味料も好きに買える…!」と高級スーパーで見たことないポン酢をいろいろと試していたのですが、今は「馬路村のポン酢」に落ち着きました。 実家でも食…

『三国恋戦記』

三国志って幕末や戦国時代に並んで妙に詳しい人がいたりしますよね、多分それだけ魅力的なんだとおもいますが私は横山光輝さんが描かれた漫画版を読破したもののキャラクターが覚えきれず未だによくわかっていないです。 そんな私でも楽しめた女性向け恋愛シ…

『金色のコルダ』

女性向け恋愛シミュレーションゲームを数こなすと「なんか…話読んで選択肢選ぶだけだな…」と感じてくるのですが、たまにゲーム性があるものもあります。 バトルシーンにかろうじてゲーム性がある遙かシリーズとか。 ステータスをバランス見て上げなければい…

『パネルでポン』

『パネルでポン』というパズルゲームをご存知でしょうか。 www.youtube.com スーパーファミコンで出たソフトなのですが、凄く面白い。私はパズルゲーで一番好きです。 テトリスやぷよぷよみたいな画面構成で、左右のパネルを入れ替えて同じ色を3つ直列で揃え…

モロゾフのプリン

モロゾフのプリンが好きです。 固めのプリンが好きなので、そういう人は是非モロゾフのカスタードプリンを召し上がってください。 実家はスイーツ激戦区だったのでなにかといろんなケーキ食べていたのですが、社会人になって上京した結果、ここだという洋菓…

『それが声優!』

お仕事漫画ってたくさんありますが、実際のプロの方と漫画家さんがタッグを組んで描いたって感じの作品がこちら、『それが声優!』。 ベテラン声優のあさのますみさん、ベテラン漫画家の畑健二郎さんが同人誌として描いてコミケで売って、アニメ化まで自力で…

『Final Fantasy Ⅸ』

超有名RPGの『Final Fantasy』シリーズ、遊んだことある人と話をすると好きなナンバリングが7とか8とか10とかなんですよ。上の世代だと番号は若返るけど、9が1番好きってのがなぜかメジャーじゃない。 でも私は一番好きです『Final Fantasy Ⅸ』。 特殊な立ち…

カメックスのメロンパン

昔好きだったのに、今は生産されていなくて食べられないものは世の中にたくさんあります。 その中の一つが、「ポケモンパンのメロンパン」。 (※正確には「ゼニガメのメロンパン」「カメックスのメロンパン」という名前だった気がします) 上記カメロンパンは…