2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をする-020

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。関係副詞や代名詞の小ネタを補完できたのでよかったです。咄嗟に使い分けできる技能はまだないですが。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。『南総里見八犬伝』なのでウキウキして聞いていまし…

中国語の勉強をする-003

『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』、35課終わったので進捗報告。やれば進むんだよなあ、おつかれさまでした。 英語は語尾問題なかったのに中国語はすごいあるので悪戦苦闘しました。 いや日本語もめちゃくちゃあるのでわかるけど!多分小説とかで…

英語の勉強をする-019

進捗報告。今週はラジオも夏休み。 『ボキャブライダー』 2017年12月まで!季節ネタがたまにあるので、最新のをリアルタイムで追うのも楽しそうですね。 なんで私はこんなに英単語知らないんだ…愚か…!これから中国語の単語も覚えていくのに使えるようになる…

ルルド マッサージクッション

買って4年経ったマッサージクッションの話をします。 www.atex-net.co.jp 当時私は事務職で肩と腰がイカれていて整骨院にも足を運んでいたのですが、自宅でもケアしたいなと購入。 最初は説明書通り「椅子にクッションを立てかけ、そこに腰を当てるように座…

英語の勉強をする-018

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。来週お休みですねえ。 whomの説明出た!!!!!質問送っちゃった…お恥ずかしい…!書き言葉枠なのか〜そうか〜。受験勉強時は「thatは何にでも使えちゃうから使わないで書き換え練習しようね」という方針だったので…

中国語の勉強をする-002

『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』、35課のうち20課まで進んだので進捗報告。 義務教育から英語をやってた結果、日本語を外国語にすること=英訳することなのでちょっとバグりますね。 ・基礎的なのしかやってないから、以下の日本語を中国語にと…

英語の勉強をする-017

進捗報告。今月中国語の文法テキスト一通り終わらせるつもりなのですが、日本語と英語と中国語の文法やら単語やらの違いを見て面白がっています。 『ラジオ英会話』 やってます。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。 今月の古典文学、南…

『戦国の作法』

戦国時代、武将の話ではなく一般庶民てどんな感じだったの?という疑問の解を求めて『戦国の作法』という本を話を読みました。 戦国の作法 村の紛争解決 (講談社学術文庫) 作者:藤木久志 講談社 Amazon 庶民は税の関係で領主や守護ともめたり、水の配分や山…

英語の勉強をする-016

進捗報告。7月分終わりましたね。 『ラジオ英会話』 やってます。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。 『ボキャブライダー』 ラジオ英会話と同じでアプリ起動して始めちゃえば、音声流れている間は強制的に集中できるところがいいです。…