2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦争は女の顔をしていない』コミックス発売

以前ブログに書いた第二次世界大戦時のソ連従軍女性兵士インタビュー本『戦争は女の顔をしていない』のコミックスが発売されました! 戦争は女の顔をしていない 1 (単行本コミックス) 作者:小梅 けいと 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2020/01/27 メディ…

『ゲームさんぽ』

ゲームのプレイ動画、実況動画なるものがありますが、最近公式で面白かったのがこちら。『ゲームさんぽ』。本物のプロの方と一緒にゲーム内を散歩する動画です。 www.youtube.com ゲームの世界はファンタジーとはいえ、史実考証したりガチガチに天候他環境を…

『枕草子』

『枕草子』を全文読んでみたいなーとずっと思っていたのですが、古典をすらすら読める力はなく、しかも手軽だけど人気ある部分だけ抜粋した薄い本はお呼びでない。さてどうしたものかと悩んでいたところ、「原文も訳も解説も全部載せ!」という豪華な本を買…

『バレットジャーナル』

手帳好きさんの中でひとつの派閥となっている『バレットジャーナル』を私も始めました。 ただのノートをカスタマイズして使っていくので、正直手書きが好きでせっせと書ける人以外は絶対に続きません。とはいえ自由度が高いのでスケジュール長としてほぼ日手…

角盆

角盆が欲しかったんです。大きめで、ごはんとお味噌汁とメイン皿と小鉢が余裕持って載せられるお盆…! ということで買いました。 www.keyuca.com いいですね!なんか楽しい!給食好きとしてお盆に全部乗ってるの楽しい!おいしそうにも見える!最高!うち副…

PINとは

PCを新調してWin10になったところ、ログイン時に「PIN」なるものを請求されるようになりました。 ・PINとは「Personal Identification Number」の略 ・従来のユーザー名とパスワードでログインする形式は、学校や会社でどのPCでもログインできるのがメリット…

『イケメン英会話フレーズ』

私は英会話できません。受験英語だけ頑張ってたので、辞書片手に小説やニュースは読めるけど、ヒアリングも日常英語はさっぱり。 でもたまーに聞く洋楽の歌詞に、受験では使えない略語とかあるとわくわくしてました。そんなわくわくが詰まっている本がこちら…

『すし屋の茶』

お茶が好きです。ほうじ茶、玄米茶、烏龍茶あたりをモリモリ飲んでます。ただ淹れ方はズボラで、お茶パックを保温ポットに仕込んで熱湯を注いでそのままという…ずっと家にいて温かいお茶飲むにはこれがベスト。『3月のライオン』でもそういう描写があったの…

切手『おいしいにっぽん』

かわいい切手が出ました!特殊切手『おいしいにっぽん』第1集!福岡! yu-bin.jp 福岡には縁もゆかりもないのですが、餃子、もつ鍋、水炊き、ごまさばなどの84円切手。地域産ぽい醤油や乾麺、柚子胡椒などの63円切手。かわいい。使うのが惜しい。 第2集もめ…

『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』

私は未知の界隈について学ぶのに、どれが正しい情報か見分けがつかないため躊躇していることがちょいちょいあります。ネット情報は玉石混合感がやばいので、できたら出版されている本からの学びたいし、複数の情報に触れて正しい知識を見極めたい。けどそん…

語彙力を増やしたい

twitterでとびっきりうまい言い回しを見ると、「あー私は言葉選びも普通だし、組み合わせ方も平凡。語彙力だって乏しいし、創作するには残念な無能人間だわ…」と感じていたので、とりあえず語彙力を増やそう足場を固めようと中学生向けのドリルを買いました…

『プレステップ神道学』

神道についてちゃんとした基礎知識をつけたいなと思っても、どれがまともな本かがわからない…とぼんやりしていたとき、twitterで「神道系の大学で最初に配られる本だよ」と呟かれてるのを見て購入。 神社で年始巫女バイトしてたとき、研修で来てた学生さんい…

『リングフィットアドベンチャー』

クリスマスプレゼントにもらってから、せっせとプレイしているゲームがあります。 リングフィットアドベンチャーです。 www.nintendo.co.jp 女優の新垣さん出演のCMでご存じの方も多いかもしれません。 今までデフォルトでない入力機器はちょいちょい触れて…