2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をする-028

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英会話☆定番レシピ』 見てます。短い講座だからページ数のために仕方ないんだろうけど、ラジオ英会話より大きいので見開き2ページで全部の項目書いてくれたら、ペラペラしながら見なくて済むので楽なんだけどな……

英語の勉強をする-027

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英会話☆定番レシピ』 見てます。こういうの留学したら人の会話見て真似ていくんでしょうね。逆にスマートな会話リズムを学べるので、無礼な現地人よりも絶対にちゃんとした人間に見えそう。 『English Grammer I…

冷凍おにぎり

『3月のライオン』という漫画で作中に「冷凍おにぎりを作っておくと便利!」とあって、冷凍ごはんは常にある家なのでフーンとだけ思っていました。わざわざおにぎりにしなくても、ごはんがあればチャーハンにもでいるしなって。 が、具があるおにぎりなら話…

英語の勉強をする-026

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英会話☆定番レシピ』 先週のご覧になった人いますか!?最後のラジオ英会話メンバーの質問返答コーナー、私のが採用されていました!そんなことあるんだ!?いや応募したからには誰かの質問が採用されるんでしょうが…

はた源『ゆず入り七味』

推しの七味があります。 それが京都四条大橋を超えた祇園にあるお店で、バリバリのメイン通りにある『はた源』さんの『ゆず入り七味』です。 gion-hatagen.com 私は阪急電鉄ユーザーだったので京都に遊びに行くとなれば河原町が主体で(JR組だと京都駅となり…

大野海苔の味付け海苔

みなさん、味付け海苔ってお好きですか。私は好きです。 実家では貴重品なのでたまにしか出ない味付け海苔が、民宿に泊まっていると毎日朝食に出てくるので最高でした。味付け海苔でしろごはん食べるのも、卵かけごはんと食べるのも好きで…給食に出たときは…

『伝わる英語表現法』

初版は2001年の名著ながら絶版状態で入手困難だった本をご紹介します。『伝わる英語表現法』です。 『独学大全』の読書猿さんが紹介したあたりから何故か復刊が決まり、復刊しても店頭やらネット書店で売り切れが続く、一部界隈で盛り上がっていた本です。多…

英語の勉強をする-025

進捗報告。今週はフツーに体調崩していて進みが悪かったです。 『ラジオ英会話』 やってます。 否定の前倒し、英語界隈ではよくあると他でも見たのでレッスンあったのはありがたいです。これ、脳内で作れる文かというと問われたらまだ無理なんですけど。 『…