2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ipadmini壊れた事件2020

私はガラケーとipadminiの2台持ちなのですが、突然ipadminiが死んだので記録として残しておきます。 ipad壊れる auに電話 appleに電話1回目 appleに電話2回目 appleに電話3回目 集荷 到着 ipad壊れる 昼頃、いつものようにtwitterをしていると突然落ちて電源…

kindle

本は手に取れる本が好き。そこは変わりません。 でも最近kindleもいいところがあるな、と思い直し始めました。 電子書籍の中でもなぜkindleかというと、Amazonという他よりも強固な企業が背後にあるので、突然配信停止になるのが他よりも遅いだろうからです…

本屋さん

本が好きで、本屋さんに行くとわくわくします。特に大きい本屋さんは、家の近くの本屋さんにない本がたくさんあって、さらにわくわくしました。 例えばミリタリ。 大きい本屋でも取り扱いがなく、あっても1本棚。しかも私は第二次世界大戦のドイツ軍と大日本…

『ペーパーマリオ オリガミキング』

『ペーパーマリオ』シリーズは家族がプレイしているのを見ていた記憶しかないのですが、今回CM見て「マリオRPGのときみたいにクッパと一緒に冒険できるかも~!」と感じたので購入しました。 凄くおもしろかったです! ビジュアルが紙、段ボール、折り紙、画…

『甘熟ぶどうのおいしいワイン』

私はキリスト教系の幼稚園に通っていたので、幼稚園の頃に子供向け聖書を読んでいたのですが、ぶどう酒との出会いもそこでした。イエス・キリストが水をぶどう酒に変えるエピソード。わくわくしましたね。素敵な飲み物に違いない、と。 しかし20歳になって飲…

京都大学オンライン公開講義『立ち止まって、考える』

2020年コロナ禍がまだまだ続く中、京大オンライン公開講義が発表されました。 ukihss.cpier.kyoto-u.ac.jp コロナについては真偽不明な情報がネットでもテレビでも飛び交い、専門でない人が専門家のようなふりしてバンバン情報出すし、もうしっちゃかめっち…

『ナッツスナッキング BM 黒糖&クルミ』

木の実の中で一番好きなのはクルミ。そして黒糖も好き。 ということで健康に良さそうなおやつ枠で『ナッツスナッキング BM 黒糖&クルミ』というものを買いました。 md-holdings.com なにも説明読まずに買ったのでクルミが黒糖でコーティングされていると思…

『イラストでまなぶ! 戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版』

ふと思い立って戦闘外傷の本を買いました。 イラストでまなぶ! 戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版 作者:照井 資規 発売日: 2019/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) アメリカ軍で実際に運用されている救護の本でして、「外傷は時間との勝負」…

『百姓たちの江戸時代』

ちくまさんがkindleフェアをやっていたのでホイホイ本買いました、その3。 百姓たちの江戸時代 (ちくまプリマー新書) 作者:渡辺尚志 発売日: 2018/12/21 メディア: Kindle版 今まで私の頭の中にあった江戸百姓像は結構間違えてました…「飢饉が度々起こってる…