2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『遙かなる時空の中で3』

私の人生の方向性を変えた、女性向け恋愛シミュレーションゲーム『遙かなる時空の中で3』の話します。 私は大学1年の頃に友人から一式借りたゲームで人生を堅実コースからエンタメコースに舵を切ることとなりました。 『遙かなる時空の中で』シリーズとは そ…

『オズの国の歩き方』

テキストアドベンチャーゲーム『オズの国の歩き方』のご紹介。 以前紹介した『歪みの国のアリス』と同じ会社の作品です。面白いよ! hyakki-tiger.hatenablog.com 『歪みの国のアリス』よりも原作に近い構成の『オズの国の歩き方』。 これも課金なしで読めは…

ボローニャのブリオッシュ

デニッシュパンというあまいパン、昔から好きでした。 昔イカリスーパーという関西エリアのみの高級スーパーでも売られていたデニッシュが超おいしくて園児のころから好物。 残念ながら今は生産がされていないみたいで、そんなときに会ったのが「ボローニャ…

絵を勉強する高校生の漫画

絵が好きな人は読んでてきっと楽しい。 四コマ漫画『GA 芸術科アートデザインクラス』です。 主人公は「芸術科アートデザインクラス」に通う女子高校生たち。 私も芸術系に関する専門学校に通っていたのですが、芸術って結構理論あるんですよね。授業で習っ…

日清焼そばU.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば

『日清焼そばU.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば』がおいしかったんです。 あんかけ中華そば好きで、ついったでおいしいというツイート見てから気になってた。 ので、買いました。 おいしかったです。具はお店で食べるよりも少ないけどキクラゲ入ってる…

『夏の決心』

普段は昔聞いていたアニソン、イメソン、ボカロ、ゲーム音楽を延々と聴いているのですが、それとは関係なく好きな曲があります。 ポンキッキーズで流れていた『夏の決心』。 私が幼稚園児だったころのポンキッキではガチャピンとムックがいたくらいで流れて…

『ふたつのスピカ』

私の三大ベスト漫画、最後の一つの『ふたつのスピカ』です。 5人の高校生が宇宙飛行士を目指す漫画。 舞台は平行世界観がある現代で、違うのは宇宙飛行士を目指すコースがある高校があるくらい、宇宙が近い。 そして主人公が小さいころ、地元で有人宇宙探査…

乙女ゲーハード遍歴について私見

今後の乙女ゲームハードはどこに行くのかを考えてたのでメモ代わりに。 ※ゲームは個人的に有名なタイトルではという憶測による選出です ①スーパーファミコン時代(1994~) ②PSかPC混迷期(2000~) ③PS2一強時代(2004~) ④PS2最強といいつつPSPやDSに移植も盛ん…

『封神演義』

私の三大ベスト漫画にランクインしている少年漫画『封神演義』の話をします。 『封神演義』はそもそも中国の古典小説のひとつで、『西遊記』と並ぶイメージかと。 その『封神演義』をベースに、いろいろ改変して出来上がったのが少年漫画『藤崎竜先生版・封…

『歪みの国のアリス』

『不思議の国のアリス』モチーフってなにかと人気ですよね。 中でもガラケー時代のテキストアドベンチャーゲーム『歪みの国のアリス』は面白かったです。 記憶が定かではないのですが、多分大学生時代にガラケーでぽちぽち読んでいたんだとおもいます。 ホラ…

『風の谷のナウシカ』

ジブリファン、サブカル好きには有名なコミック版『風の谷のナウシカ』。 映画『風の谷のナウシカ』は1984年公開。コミック版は1982~1994年連載。 2018年現在、未成年の人がこの漫画に自力でたどり着くのはなかなかレアなのでせめても紹介させてください。 …

『金色のガッシュ!!』

週間少年サンデーで連載していた漫画『金色のガッシュ!!』です。 私の三大ベスト漫画にランクインしています。 ある日、男子中学生である主人公が魔界の子と一緒に、魔界の本を使って魔界の子100人バトルロイヤルを勝ち抜いていくお話です。 主人公+戦うパー…

クイックルワイパー

私は今年、とうとう花粉症デビューしてしまいました。 社会人になってから春先は調子を崩しても、季節の変わり目だから風邪かも、と自分をごまかしていたけど、目のしょぼしょぼと鼻水が凄かった。 そしてベテラン花粉症の主人から薬を分けてもらったら、た…

『彩雲国物語』

『彩雲国物語』 が好きです。 カテゴリはおそらく少女向けラノベもしくは少女小説なのですが、NHKでアニメ化もされているし、コミカライズもされていたので、どこかで見たことある人も多そう。 舞台は中華圏ファンタジーで、主人公は名家の血を引き継ぎなが…

十二国記シリーズ

この世の中には完結が心配されている作品が多々あります。 HUNTER×HUNTER、ベルセルク、ガラスの仮面、王家の紋章など。 小説でもあるんですが、そのうちの一つが十二国記シリーズです。 舞台は中国のような雰囲気がある異世界。主人公である女子高生が突然…

戯言シリーズ

西尾維新さんという作家さん、ご存知の方は多いかもしれない。 作家さんを知らなくてもエンタメにそこそこ触れている方は「物語シリーズ」とか「掟上今日子」あたりのタイトルは聞いたことあるかもしれない。 そんな作家さんのデビュー作『クビキリサイクル…

『プロジェクトマネジメント的生活のススメ』

前職、映像業界でプロダクションマネージャをしてたのですが、その仕事につく前に読んでおきたかったなという本です。 『プロジェクトマネジメント的生活のススメ』、著者は慶応大大学院で講師をされてる方です。 帯にも書かれているのですが、「カレー」が…

チーズケーキとチーズタルト

チーズケーキとチーズタルトの話。 ホールのチーズケーキなら「御用邸チーズケーキ」がおいしいです。 生のチーズが食べられないので(好き嫌いの問題)、チーズチーズしてるやつは駄目なのですが、これはさっぱり感があるというか、とにかくチーズの味もしっ…

『チロルチョコで働いています』

お仕事エッセイっていろいろ出ていますが、中の人じゃなくて漫画家さんが取材してフィクションとして描かれている漫画ってどれくらいあるんでしょう。 かわいい絵柄が素敵な伊東フミさんの『チロルチョコで働いています』がまさにそれ。 チロルチョコと会社…

『クミとクマ 』

私、1986年生まれなのですが、ゲーム史で言うと「ファミコンはあったけど、スーパーファミコンが存在しなかった時代」に生まれたんです。スーパーファミコンは幼稚園のころに発売。なのでドットのゲームとか凄くやってた。本当にドット絵が懐かしい世代です…

『マレ・サカチのたったひとつの贈物』

『マレ・サカチのたったひとつの贈物』は、活字不足だった私がふと本屋であらすじ読んで買った小説です。おもしろかったです。 ストーリーは「量子病という物理的に地球のあちこちに跳躍し続ける病気にかかった主人公・坂知稀の物語」。 大学までは理系の端…

『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』

第一次世界大戦、日本人にはなじみが薄いかもしれません。 日本で戦争というと太平洋戦争がメジャーですからね。 そんな私がWW1について学んだのが、『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』という2Dパズルアドベンチャー。 アイテム拾ってパズルを解き、…

ご当地フォルムカード

食べ物モチーフのアイテムに弱いのですが、ずっとかわいいなーと思っているのが、郵便局で買える「ご当地フォルムカード」。250円でフォルムカード1枚と同じ絵のミニカード1枚のセットが買えます。120円分の切手貼れば送れちゃう。 いつ頃からか都道府県ごと…

『浪費図鑑』

お金、好きですか。 好きな人多いんじゃないですかね、お金あって失敗した人は使い方やまわりの民度がよくなかっただけでお金自体はあっていいものですよね。 じゃあ、お金使うことは好きですか。 私はお金を使うより基本貯めるほうが好きであんまり使ってな…