2018-01-01から1年間の記事一覧

『スティッククリーナースタンド』

我が家、結婚当初からマキタのコードレス掃除機使ってるんですが、しまう場所が不安定でした。それなりに重さがあるから安定して引っ掛けられる場所もなく、クローゼットの片隅にそっと立てかけてある状態。 が、先日以下のような商品を見つけまして。 山崎…

『どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』

「読んで楽しい」「作っておいしい」「特殊な素材や処理に困る分量の使用禁止」というレシピ本をすでに8冊出されている山本ゆりさんの新刊『どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』です。 ESSEっていう主婦向け雑誌…

『フリースクルーネックT』

服のこだわりは着心地がいいか、そして地味で着まわしやすいか。そんな私が今年はまった服をご紹介。ユニクロさんの『ヒートテックストレッチフリースクルーネックT』。明日までなら790円ですお得!(普段だと1000円は越えてます) www.uniqlo.com 普段は長袖…

『図解戦車』

戦車好きなのに何故今までこれ読んでなかったのか、と凄く後悔したレベルの一品『図解戦車』。 戦車好きなものの、ミリタリーの入門書ってこれといったド定番が少ない気がするんです。なのでついティーガー戦車のみの解説本とか買ったり、ドイツの戦車運用マ…

HINGE(コピー用紙ホルダー)

買って使って1年半。ゲットしてよかったなーという文具をご紹介します。 「HINGE」というコピー用紙ホルダーです。 https://idontknow.tokyo/think03.html コピー用紙ホルダーという言葉が正しいかはわからないのですが(多分正しくない)、デザイナーさんが「…

『ちどり亭にようこそ』

ここ一年半くらいお守りのように、出勤時、帰省時、寝る前、待ち時間が発生しそうな病院にいくときに持ち歩いているとあるシリーズの文庫本があります。 『ちどり亭にようこそ』という、お弁当屋さんの小説です。 京都の小さなお弁当屋さん兼仕出し屋を舞台…

地名のルール

会社で総務をやっていると、社員の親族の訃報に合わせて弔電や供花を手配することもしばしば。しかも会社が地元に根付くタイプでなく、日本中から人が集まるタイプの会社だったので私の場合は青森県から宮崎県まであちこちの葬儀場の住所を打ち込んだりしま…

加湿器買いました(18/12/13追記)

毎冬、風邪やインフルエンザにかかります。 対策したいので、厚生労働省サイトでインフルエンザの予防について「空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な…

簿記3級受かりました

勉強していた簿記3級ですが、 hyakki-tiger.hatenablog.com 受かりました。よかった!

『紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりピーチティー』

フレーバーティーではなく、紅茶にジュースを混ぜた感じの飲み物が好きです。 そんなわけですでに売られている『紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりオレンジティー』は外で飲み物を買う機会あれば優先的に買ってたのですが、これの桃版が出まして!これまた凄…

『ヒューマン・リソース・マシーン』

ぼんやりと、プログラムの勉強したいなと思っていました。「プログラマーになりたい」というよりは、「料理と同じでスキルもってたら人生のQOLを上げられそう」というぼんやりした期待ゆえ。小学校でプログラム教育が始まったら、その人たちが成人する頃には…

美文字練習中

字が、汚いです。 小学校2年生~6年生まで週1でお習字に通っていたのに、「ノートを早く写すことが正義!」「計算問題含めて勉強は速度!」みたいな意志が強すぎて字が乱れに乱れました。大学時代に漫画を描いてアップするも、「台詞の字が読めないから写植…

簿記3級勉強しました

簿記3級を取ろうかと勉強して、先週末11/18(日)に試験受けてきました。今まで一度も受けたことがない「試験中にトイレ行ったら再入場不可」ルールの試験だったので尿意と戦いました。 使った参考書と問題集は以下。 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級…

乙女ゲーハード遍歴について私見②

乙女ゲーハート遍歴について続き。 hyakki-tiger.hatenablog.com ⑥今後の予想 Switchが主流になるのでは? …と言っていたのですが、KOEI『金色のコルダ オクターヴ』という歴代『金色のコルダ』の世界観ふたつを年齢操作したりしたファンタジーファンディス…

足湯

私は末端冷え性なのか、冬が近づくにつれて足先と指先が冷たくなってきます。そこでここ3年ほど嵌っているのが足湯。 ①電気ケトル(0.8l)にお湯を沸かす。 ②2~3cmくらいぬるま湯なり水なりを入れた洗面器をバスタオルの上にセットして待機。 ③洗面器に少しず…

マイルドライナー

そろそろ手帳も買い替えシーズンで、うまく活用できなかった人もバリバリに使いこなしている人もLOFTや文具店の手帳コーナーを覗いていることかと思います。 そんな手帳ユーザー、そして最近の私のように資格勉強してる人にすすめたい色ペンがあります。マイ…

『だから私はメイクする』

以前ご紹介した『浪費図鑑』を手がけた方々の新作『だから私はメイクする』を読みました。元気いただきました。 内容はメイクをベースにファッションや整形など、元の同人誌『美意識』を彷彿とさせるラインナップ。好きな映画に『セーラームーンR』『デジモ…

『図解モチベーション百科』

Amazonで「図解…ではないのでは?」「出典の情報が足りない」などとつっこまれてますが面白かった 『図解モチベーション百科』のご紹介。 世界中で行われたやる気に関する心理実験などを淡々と紹介している本です。その種類が凄く多いので、「こんな考え方が…

Outback

ステーキのおいしいお店って皆さんパッと出てきますか。寿司と同じくして単価が高いので頻繁にいけないし、行きつけのお店って持ちにくいんじゃないでしょうか。 そんな私が推すのが『Outback』さんです。 店の雰囲気がアメリカンで統一されていて、出てくる…

『ライフハック大全』

ブログ『lifehacking.jp』さんの本です。 lifehacking.jp ライフハックという生活の小ネタ、いろいろありますが、一冊にどどんと250個が多岐に渡って書かれていると読み応えありますし、気になるものだけ拾ってもそこそこの数になります。 例えば終わった仕…

『仕事と時間の「仕組み術」』

『仕事と時間の「仕組み術」』を読みました。 著者の経験や具体例がたくさん出ていてガッツガツ仕事する人向け、めちゃくちゃ参考になりそうな本でした。 「目標を書き出してPDCAをまわせ!」 「新聞でもテレビでも本でも見る読む時間をスケジュールに書き込…

『なるほどデザイン』

『なるほどデザイン』という本がめちゃくちゃよかったので絵を描く人間や漫画小説問わず同人誌作る人是非読んでくれ~~~~~と思いました。 何がいいかってデザインに関することが幅広く、かといって抽象的なだけでおさまらず具体的な説明もあって、そして…

かつくら

とんかつ、家で食べなくなりました。というのも、二人暮らしで揚げ物したあとの油の処理がちょっとしんどい。多分油ポット買えば解決するんですが、腰が重い。 そんな私が好きなとんかつやさんが「かつくら」さんです。 母が料理好き専業主婦であったため、…

『神・時間術』

『神・時間術』という本を読みました。 現役精神科医の著者さんが脳に関するデータや研究の面から、「時間を無駄にせず効率よく生きていく方法」について書かれた本です。テレビでもネットでもお医者さんやお医者さんでない人がいろいろ言うもので、正直どれ…

ごはん漫画

ごはんが好きで好きで仕方がなく、ごはん漫画の流行は嬉しさしかありません。 レシピ付きでよいマンガをご紹介。連載中のもの多いです。 衛宮さんちの今日のごはん Fateシリーズのスピンオフ。原作を読んだことがない私でもほのぼのとした感じに癒されつつ読…

ご朱印あつめ

私の趣味の一つにご朱印集めがあります。 ご朱印とは神社仏閣でいただける判子と書き判のセットなのですが、神道好きなので神社縛りで集めて、死んだら棺桶に入れてもらおうと考えています。 いただき方 ①まずご朱印帳を用意します。大きめの神社だとお守り…

『玉子かけ醤油と鰹そぼろセット』

卵かけごはん、お好きですか。私は大好きです。 実家ではたまご+しょうゆ+白米でおいしいおいしいとずっと食べていたのですが、社会人になって友人の結婚式でもらった『柳屋本店 玉子かけ醤油と鰹そぼろセット』が超…おいしかった…! 女友達の結婚式だとお…

ハルキスト

ハルキストという言葉をご存知でしょうか。作家村上春樹さんのファンをそういうようで、私もそのうちの一人です。 高校時代に学校の図書館で借りた『ねじまき鳥クロニクル』を読んで衝撃受けて、以来延々と読んでいたので、大人になって新刊が出たときやノー…

『家事がしやすい部屋づくり』

片付けとか好きで、整理収納関連の記事とかブログをちょいちょい見てます。中でも最近気になってるのは整理収納コンサルタントの本多さおりさん。女性向け生活系雑誌によく載っているので、見たことある方もいるのでは。 ・作業をするエリア近くにモノを置く…

『舞妓さんちのまかないさん』

兵庫県生まれ兵庫県育ちなので宝塚には2度行ったことがありますし、タカラジェンヌや宝塚音楽学校の学生さんを街中で見たこともあります。しかし京都となると同じ関西とはいえ遠く、舞妓さん芸子さんを見たことはありません。 そんなでごはん漫画にカテゴラ…