2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

零戦

小学生のころから、零戦という太平洋戦争で活躍した戦闘機が好きです。 もともと戦争とか集団自決などそういったものに惹かれる性質らしく、そんな私が小学生のころ授業で戦争の勉強をしたら、神風特別攻撃隊で使われた戦闘機零戦を好きになるのに無理もない…

『探偵が早すぎる』

普段、推理小説読まない人にオススメする推理小説です。 この作者さん、別シリーズが本格ミステリ大賞の候補になってたので普段から読んでる人にもおすすめ。 推理ものって言うのはコナンでも金田一少年でも、事件が起こってから探偵役が推理して展開してい…

『巨影都市』

特撮ファンって訳ではないし、ロボットもエヴァと最近のガンダムとコードギアスとレイアース、グレンラガン、エウレカ他くらいしか見てない私ですが、大きなものが暴れるっていうSFは好きです。 そんな人が楽しいゲームがPS4の『巨影都市』。 現代日本にて突…

『東京弁当生活帖。』

私、お弁当が凄く好きでして。 そんなでただただお弁当の写真とエピソードが載っているという素敵な本の話をします。 『東京弁当生活帖。』といって、もともと2006年からずっと日々のお弁当の記録をつけていた方のブログが書籍化したもの。 こう…ピックとか…

『戦争は女の顔をしていない』

みなさん、第二次世界大戦に興味ありますか。 特に女性で従軍したエピソードはどうですか。 『戦争は女の顔をしていない』というソ連軍に従軍してた女性達のインタビュー本についてご存知ですか。 2015年ノーベル文学賞受賞したスヴェトラーナ・アレクシエー…

はじめに

文章書くの下手だなと自覚したのと、覚えてられないことが増えたので備忘録。 ノートに書くと見返すときに探せないけど、ブログならあるいは。