2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を勉強する-002

日本史、引き続き本を読んで勉強中。1冊目と並べて読んでます。 テーマ別だから理解が深まる 日本史 作者: 山岸良二 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ざっくり時代ごと、テーマごとに…

歴史を勉強する-001

小さい頃から両親に似て理系でした。とはいえ、本を読むのは好きで国語は古典も漢文も問題なかったし、英語は高校で塾に入って受験英語はまあまあ読み書きできるようになりました。 ただ社会は一度も得意だった時期がないんです。 高校では地理を勉強したも…

『パピコ 大人の抹茶生チョコラテ』

抹茶味のパピコがおいしいです。 生チョコラテのという名前通り抹茶ラテっぽくクリーミーで苦味がないのですが、しっかり味が濃くて抹茶好きも満足! 1日1パピコのつもりが、つい2本とも食べてしまう今夏…。 おすすめです。 江崎グリコ パピコ<大人の抹茶生…

『シン・ゴジラ』

2016年夏に話題になった怪獣映画『シン・ゴジラ』。ゴジラに詳しくないながらも凄い楽しめました。 そもそもゴジラはビキニ環礁の核実験を元に1954年、「核兵器から生まれた怪獣」という世相にめちゃくちゃ切り込む題材の特撮映画のキャラでした。そのあとは…

チョコシロップ

ハーシーのチョコシロップが好きです。 チョコが常温で液体なシロップ。味はしっかりとハーシー。 これが1本あるとバニラアイスが豪華になるし、チョコバナナがすぐ作れるし、牛乳に溶かせば甘味ドリンクもすぐ作れる! 冬場ハーシーの粉ではココアも作りま…

足裏かかと角質ケア『ベビーフット』

大人になるにつれて、かかとって堅くなってませんか? 私はなりまして、一度サロン的なところで角質ケアしてもらったら「あっ昔こんなかかとだったわ!」と目が覚めるような体験をしました。やわらかいんですよ…本当にびっくり…大人でもそんなかかとができる…

『日本の七十二候を楽しむ』

古典を義務教育でまじめに取り組んでても抜け落ちる、江戸時代からの文化。そのひとつが七十二候です。 二十四節気は「春分」「夏至」「秋分」「冬至」などまだカレンダーや理科で知る言葉が入っていますが、さらにそれを3つに分けた七十二候です。恥ずかし…

『妄想ノート』『雑草ノート』

宮崎駿さんというとジブリで有名な方なので、みなさんいろいろ思い入れある作品がありそうですね。 ところで宮崎さんが戦車や戦闘機がお好きなのはご存知でしょうか。『妄想ノート』『雑草ノート』は漫画とイラストの戦車本です。 『妄想ノート』は実在する…

ピーリングジェル『Cure』

化粧は基本しない、洗顔は石鹸という私ですが、好きな肌ケア商品があります。 『Cure』というピーリングのジェルなのですが、びっくりするくらいなんか出てくるんです。 毎日洗顔は朝晩してるし、お風呂も入ってるけど出てくる。多分、角質が。そしてピーリ…

『オクトパストラベラー』

クリアしたので書きます。 スクエニの新作RPG『オクトパストラベラー』が凄く面白かったです! 絵が懐かしくて新しくて綺麗! キャラ8人がベタじゃなくて魅力的! 町巡りがたのしい! バトルが小気味いい! サブクエストがおもしろい! 絵が懐かしくて新しく…

『オーバークック』

効率よく物事を進めるのが好き。それをゲームで楽しめるのが「オーバークック」というSwitchで買えるゲームです。 「よゐこのインディーでお宝探し生活」という動画で知ったゲームなのですが、人とやると凄く楽しい。びっくりするぐらい楽しいんです。 www.y…

ヴァニラヴェア

3DCGばりばりの時代ですが、私昔からの2D横スクロールアクションゲームが好きでして。 特にヴァニラヴェアさんというメーカーさんのが好きです。手描きのようなテイストのキャラが縦横無尽に暴れるって感じの2D風横スクロールアクションゲームが本当にすばら…

ボールペン

ボールペンって結構もらったりするので、適当に間に合わせで使っていたのです。 が、絵を描いたり、新しい手帳に書くのに快適なボールペンが欲しいなと。万年筆は以前買って詰まらせたので、ボールペン。 もらったボールペンの中でもたまに書き心地がいやに…

『うた恋』

百人一首って覚えていますか。 学校によっては暗記させるところもあるようですが、私の卒業校ではなかったので最初のほうの首と好きなものしか覚えていません。 そんな私が「百人一首、おもしろいじゃん!」と感じた本が『うた恋』です。 全句を紹介している…