2021-01-01から1年間の記事一覧

英語の勉強をする-037

進捗報告。今週も『English Grammer In Use』『英文解釈のテオリア』『英語のハノン』はおやすみ。 『ラジオ英会話』 やりました。仮定法は学生時代にしっかりやったからか割とわかりますね。あんまり裏文法というか例外が少ない文法なのかも? 『英会話☆定…

英語の勉強をする-036

進捗報告。『English Grammer In Use』『英文解釈のテオリア』『英語のハノン』はおやすみ。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 見ました。

サーティワンハンドパック

アイスは好きだけど量は食べられない人におすすめなんですが、サーティワンのハンドパックを買うといいです。 www.31ice.co.jp 高級アイスといえばハーゲンダッツといわれますが(実際高級ですが)、サーティワンも大体似たようなものなんですよ。そして個人的…

英語の勉強をする-035

進捗報告。『English Grammer In Use』『英文解釈のテオリア』はおやすみ。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 見ました。 『英語のハノン』 unit0だけでひえってなってます。発音の…単語の連結による音の短縮とか喪失とかが言葉で説明…

『古代中国の24時間』

古代中国ってふわっとしているというか、『三国志』『キングダム』あたりの時代の庶民生活ってどうなってるんだろうという疑問にお答えする本が出ました。『古代中国の24時間』。秦漢時代(B.C.221~A.D.220)の日常史を中高生でも面白く読めるように、専門書…

『子ども兵の戦争』

日本のバトル系のエンタメではわりと子供が活躍するものが多く(少年漫画が多いから?)、対してアメリカだと少なくとも青年が戦ったりするわけですが、現実問題として最近の戦争って子供がよく戦っているよね、そこのとこ実際どうなのとおもって『子ども兵の…

『図表と地図で知る ヒトラー政権下のドイツ』

どの歴史的出来事を調べるにもそうですが、著者によって記述が偏っていたり、掘り下げがすごかったりと差が出るもの。まあそういうものなので、いろんな本を読むことで総合的に学んでいくべきなわけですが。 そんな中、『図表と地図で知る ヒトラー政権下の…

『最新世界の葬祭事典』

みなさん、世界では遺体をどう処理しているか知りたくないですか。私は知りたかった。ので読みました。 www.yuzankaku.co.jp すごいサクサク説明されていくので、読みやすかったです。 地球をエリアごとに区分し、国名・地図・簡単な国の概要(葬送に関係する…

句読点

私は文字が好きというか中毒で、そこらへんにある文字だったらなんでも読むような人間なのですが、会社でテキストのやり取りしたり、ネットでテキストさらってたりしてずっと謎だったことがあるんですよ。 「、」「。」「…」が例えば縦書き文章では正解だと…

『戦争障害者の社会史』

私は第二次世界大戦の独ソ戦…特にドイツ側の資料を興味あってなにかと読んでいるのですが、今までとはまた違う切り口の本が2021年に出たので読みました。今まで行ったことがない地元の図書館で登録と予約をしてまで読んだ本。興味深かったです。 www.unp.or.…

英語の勉強をする-034

進捗報告。『English Grammer In Use』はあと巻末問題だけなのに全然着手してなくて自分でも不可解というか…寒くなってきたからかな?(それはどうかな?) 『ラジオ英会話』 やりました。今週はアプリのクイズなかったのなんでですかね?お断りが表示されてた…

ベルリン3部作

wikipediaでベルリン3部作と検索するとデヴィッド・ボウイさんのアルバムが出てきますが、そちらではなくクラウス・コルドンさんの著作のほうです。 tanemaki.iwanami.co.jp 舞台は第一次世界大戦終結前後から第二次世界大戦終了後のドイツ。 ざっくり説明す…

awesome store

もう11月も終わるので世の店にはクリスマス用品も正月用品も並び始めました。 そこで目が止まるのは装飾アイテム。 実家は持ち家だったのと母が好きなのもあって、季節ごとイベントごとに玄関やら今やらが飾られていましたが、今今物置もない賃貸マンション…

英語の勉強をする-033

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やりました。 lesson154の"Is that what this structure is called?"がちょっと納得できていない。 平叙文にすると"That is what this structure is called." 「あれがこの建物が何と呼ばれているかです」? 「それがあの建物の…

無印良品カカオトリュフ

期間限定らしい無印のカカオトリュフ食べました。 シャンパーニュと名前に関してるだけあって香りもしっかりしているし、チョコも濃厚だしでおすすめです。「甘いもの一口だけ食べたい」というタイプに本当に最適。この冬のおやつはこのチョコで決まりです。…

『Dole バナナフラッペ』

公式ページにたどり着けなかったので画像がないのですが(存在しない?)、『Dole バナナフラッペ』というアイスがとてもおいしかったです。 バナナオレをそのままアイスにしました!という味で、巨大パピコボトルにどーんと詰め込まれています。量があるので…

英語の勉強をする-032

進捗報告。『English Grammer In Use』さぼりました。図書館から借りた本読むだけで時間に追われているのですが、集中力減った? 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 見ました。似た発音はもう本当に集中して聞いて聞いて聞き分けるしかな…

英語の勉強をする-031

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やりました。 『英会話☆定番レシピ』 見ました。100回練習なかなか捗らないんですよね、わかる…。 『Enjoy Simple English』 テキスト持っているところにきたので週末少しだけ書き取り。 聞いた文章をそっくり覚えることが日本…

『海と太陽 アーモンド小魚』

みなさん、みりん干しはお好きですか。私は好きです。実家にいたころは近所の飲み屋でよく頼んで、母とシェアしていました。 みりん干しの炙りっておいしいんですけどね、家ではなかなかね…とおもっていたのですが、近いものに出会いました。 『海と太陽 ア…

『lafuture プレミアムパネルヒーター』

3年前に足湯がいいぞという日記を書きましたが(足湯は今も定期的にしています)、 hyakki-tiger.hatenablog.com 足寒族に朗報です。足を温める暖房器具がこの世にありました。 メーカーさんの公式ページがないので楽天さんのページを。 item.rakuten.co.jp 正…

『宮田織物』さんの半纏

みなさん、暖房アイテムは何をお使いですか。 実家は瀬戸内海に面した場所にあり割とあたたかめ、そして親は暑がりであったため暖房アイテムにはあんまり詳しくないまま育ちました。ガスストーブとこたつくらい。 就職を機に家を出て暖房器具を自分で整える…

『かぼちゃプリンアイスバー』

セブンイレブンの『かぼちゃプリンアイスバー』がおいしかったのでおすすめです。 かぼちゃを加熱して濾したあのかぼちゃ感が出ていておいしいので是非。 ハロウィンが終わって世のケーキ屋さんとかからカボチャスイーツが撤退したので、タイミング的にも嬉…

英語の勉強をする-030

進捗報告。『ラジオ英会話』はお休み。 『英会話☆定番レシピ』 週末にまとめて見れるのいいなあと思いながら見ています。 難しいフレーズがないけど、私本当に英語を人としゃべる予定がないのでこれ活用できる日はあるのかなって…英語の小説は小説だから、多…

英語の勉強をする-029

進捗報告。『英会話☆定番レシピ』はお休み。 『ラジオ英会話』 やってます。助動詞って英語勉強するたびに新たな一面が見えるというか…奥が深い…。 来週はお休み。 『アメリカ人の「ココロ」を理解するための 教養としての英語』 NHK実践ビジネス英語のムッ…

英語の勉強をする-028

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英会話☆定番レシピ』 見てます。短い講座だからページ数のために仕方ないんだろうけど、ラジオ英会話より大きいので見開き2ページで全部の項目書いてくれたら、ペラペラしながら見なくて済むので楽なんだけどな……

英語の勉強をする-027

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英会話☆定番レシピ』 見てます。こういうの留学したら人の会話見て真似ていくんでしょうね。逆にスマートな会話リズムを学べるので、無礼な現地人よりも絶対にちゃんとした人間に見えそう。 『English Grammer I…

冷凍おにぎり

『3月のライオン』という漫画で作中に「冷凍おにぎりを作っておくと便利!」とあって、冷凍ごはんは常にある家なのでフーンとだけ思っていました。わざわざおにぎりにしなくても、ごはんがあればチャーハンにもでいるしなって。 が、具があるおにぎりなら話…

英語の勉強をする-026

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英会話☆定番レシピ』 先週のご覧になった人いますか!?最後のラジオ英会話メンバーの質問返答コーナー、私のが採用されていました!そんなことあるんだ!?いや応募したからには誰かの質問が採用されるんでしょうが…

はた源『ゆず入り七味』

推しの七味があります。 それが京都四条大橋を超えた祇園にあるお店で、バリバリのメイン通りにある『はた源』さんの『ゆず入り七味』です。 gion-hatagen.com 私は阪急電鉄ユーザーだったので京都に遊びに行くとなれば河原町が主体で(JR組だと京都駅となり…

大野海苔の味付け海苔

みなさん、味付け海苔ってお好きですか。私は好きです。 実家では貴重品なのでたまにしか出ない味付け海苔が、民宿に泊まっていると毎日朝食に出てくるので最高でした。味付け海苔でしろごはん食べるのも、卵かけごはんと食べるのも好きで…給食に出たときは…