2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の勉強をする-001

去年買った中国語テキスト、積ん読していたのをやっと再開しました。 hyakki-tiger.hatenablog.com 35課のうち10課までやりました。 日本と似て名詞ごとに数え方違うのがややこしく、 文法としては日本語よりは英語に近く、 だけど疑問詞がてんでバラバラだ…

『 リーフィ<レモン>』

とてもおいしいお菓子に出会ったのでご紹介します。リーフィのレモンです。 www.morinaga.co.jp 本来のリーフィは一般的なチョコがけパイなのですが、この期間限定のものはチョコの代わりにレモンのグレーズ?アイシング?のようなものがかかっていて、とて…

英語の勉強をする-015

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。 『ボキャブライダー』 時間見つけては起動してせっせと視聴&クイズ。平日毎日一つずつ更新もあるし終わる気がしない。 『English Grammer In Use』 既知の…

『Champion Island』

Googleのトップページにかわいいゲームが来ていました! www.google.com 五輪に紐づくリリースみたいで、忍者っぽいねこさんが島で7人のスポーツチャンピオン相手にミニゲームをしていくという流れ。ミニゲーム初プレイごとに流れるアニメもかわいいぞ!! …

英語の勉強をする-014

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 ラジオ英会話担当の大西先生が10月からテレビで『英会話☆定番レシピ』なる定番フレーズ番組を始めるそうで、今今英語関係の質問を募集しているので投げてきました。解答あるといいなとおもいます。whomの問題です…

英語の勉強をする-013

遅れましたが進捗報告。7月分に入りました。今月の表紙、ペンギンでかわいいですね。 『ラジオ英会話』 やってます。 呪術廻戦の東堂の作中セリフ(特に名セリフとしてネットミームになってるわけでもない)が出てきたので笑いました。ラジオ英会話のターゲッ…

『忍者の兵法』

忍者関連の本として、こちらも目に留まったので読みました。 忍者の兵法 三大秘伝書を読む (角川ソフィア文庫) 作者:中島 篤巳 KADOKAWA Amazon 実際の忍者が書き残した忍術伝書をベースにした本書。 伊賀甲賀の話もあれば、忍び六具なる基本道具の説明、昼…

『戦国の忍び』

忍者って実在したのか、しないのか。 忍者というと、黒づくめの恰好で…というぼんやりしたものから物語に出てくる『NARUTO』みたいなファンタジーバリバリのものまで思いつくものは幅広いものですが、実際のところはどうなのかを文献を調べてまとめた一冊で…

『平家物語 あらすじで楽しむ源平の戦い』

『遙かなる時空の中で3』 という恋愛シミュレーションゲームの舞台が源平合戦だったので知識の補強に読んでいた『平家物語 あらすじで楽しむ源平の戦い』。忍たまの世界に思いをはせた結果、「多分忍たまたちは基礎教養として平家物語を知っているはず…推し…

英語の勉強をする-012

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。