2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムの勉強をする-002

少しずつやっていきます。 ①アプリ『アルゴリズム図鑑』 コードとかじゃなくてプログラムで使われる仕組みの理解を促すものなので、以前やった小学生向けプログラミングドリルの詳細版て感じでした。発想や考え方の問題なので謎解きぽい。 ②ドットインストー…

プログラムの勉強をする-001

プログラムの勉強を始めるので記録しておきます。 目的 プログラムの基礎を知ること。高校までに習う数学や英語みたいなオーソドックスな基礎。 2020年から小学校でも授業があるため今後、社会人の標準スキルとなるのでは?残りの人生少なくとも30年くらい、…

自分向け歴史年表

小学生の頃から社会は苦手で高校でも日本史世界史未履修という歴史音痴人間。それでもオタクとして34まで生きると部分的な時代には親しくなります。『ヘタリア』のおかげで第一次世界大戦以降、『遙かなる時空の中で』『うた恋い』のおかげで平安時代、『封…

『特濃ミルク8.2 紅茶』

ハマってる飴のご紹介。 www.uha-mikakuto.co.jp 会社で働いているときは電話対応があるので飴は間食として不適格だったのですが、そうでなくてもしょっぱい派の人間なのでずっと口の中が甘いのは苦手です。 これも甘いは甘いのですがロイヤルミルクティーさ…

『ふわふわ抱きぬいぐるみ ヌオー』(21/01/17追記)

ポケットモンスターというゲームに出てくるヌオーってご存じですか。まあご存じでもご存じでなくても以下のぬいぐるみ、ぜひ買ってください。 www.pokemoncenter-online.com ヌオーのぬるっとしたフォルムに、手触りのいいふわふわした表面、抱きしめるとむ…