2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

げんこつハンバーグさわやか

先日、ネットで噂の『げんこつハンバーグさわやか』に言ってきました。 常に1~2時間待ちが発生する静岡限定チェーン店で、とてもおいしいハンバーグが有名なのですが、そのハンバーグが特殊。 俵型の表面だけ焼けたハンバーグをお客さんの前で半分に切り、…

『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』

本日は面白くて続きが気になってニートが読みきるのに7日フルで費やした小説のご紹介。 『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』 https://ncode.syosetu.com/n4830bu/ 国内創作小説掲載サイトとして不動の一位を誇る『小説家にな…

新人一人暮らしさんへのメモ② ~台所編~

新人一人暮らし、自炊しようと意気込み、ちょうど祖母が亡くなった直後だったのでいくつか調理器具を持っていきましたが、今考えると必要なのはそんなに量なかったなとおもったのでメモ。 ①菜箸 100均とか300均で大丈夫です。普通の割り箸とか使うと火に近く…

パッドノート

私は実はリングノート系が得意ではありません。スクラップ帳作るときはリングノートのほうが使いやすいので、とにかく「書く」作業のときに合わないんですよね。ルーズリーフ含めてかわいくて取り入れていた時期もありますが、「端まで書こうとすると手に当…

新人一人暮らしさんへのメモ① ~体調崩したとき編~

いつか昔の自分に会うことあれば伝えたいこと、ありますよね。そんなわけで家出る前に自分用一人暮らしマニュアルあればいいなとおもって書きます。 体調はいつ崩すか読めず、親は新幹線で3時間かかるような距離。体調崩したらまず頼れるのは昨日までの私!…

『メルティーキッス』

冬季限定チョコ『メルティーキッス』が好きです。なめらかでおいしくて、冬季限定というところもまたかわいい…。 簿記2級の勉強の休憩のタイミングで抹茶味をしみじみいただきました。 春が来る前にもう2箱は食べます。 www.meiji.co.jp

『芸術がわからなくても美術館がすごく楽しくなる本』

美術館って行きますか。 私は絵が好きですが「好きな絵だけ好き」という程度で特に学もないので、好きな画家の展示なら足を運ぶし、そうでない常設点はざざーっと見てすすめてしまいます。一つの絵の前をずっと陣取るわけにもいきませんし。 フランスにある…

離職した既婚人向けメモ②~確定申告~

離職してからした手続き、正直人に言われないと「知らんがな!」というものがいっぱいあったので書いておきます。 自分の意思で離職して無職になり、人の扶養に入って、失業保険もらった人。がんばろうね確定申告。 確定申告は会社で年末調整してる内容を個…