2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『独学大全』

『独学大全』という本屋さんでも自己啓発エリアあたりでも浮く、驚異の788ページという分厚さの本を読みました。補足すると文庫版の京極夏彦さん著『姑獲鳥の夏』が630ページなので、まあ、そういう分厚さです。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたく…

英語の勉強をする-011

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。使役動詞を文中の意図で使い分けるのがちょっと慣れないです。時制や単複に注意しての書き換えや作文は結構やっていたのですが。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。 とりかえばや物語、これ平…

『コートクール』のブラウニー

頂き物のおこぼれで食べたブラウニーがとてもおいしかったのでご紹介。 https://cotecour.jp ガツンとくるくらいチョコが濃くて、ほのかにリキュール…?アールグレイチョコバーだとほんのり紅茶、というかんじでとにかくチョコが濃い!のでおいしい! しかも…

英語の勉強をする-010

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。やってる報告しかしていませんね。 来月分のテキストゲットしました。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。

英語の勉強をする-009

進捗報告。6月分スタート~。 『ラジオ英会話』 やってます。 アプリの下の方にクイズあること初めて気が付いてやりました。 選択じゃなくて打ち込みだからキーボード欲しいな~ってのと(かな入力の人間なのでキーボードが正規品以外使えず買えていない)、結…

『ルワンダ中央銀行総裁日記』

ネットで「現実世界版なろう小説」などと言われている『ルワンダ中央銀行総裁日記』を読みました。 ルワンダ中央銀行総裁日記 [増補版] (中公新書) 作者:服部正也 中央公論新社 Amazon なろう小説の定番は「異世界で大活躍する」こと。 1965年からの6年間、…

英語の勉強をする-008

進捗報告。5月分も終わりましたね。 『ラジオ英会話』 やってます。 大西先生が呪術廻戦ネタをぶっ込んできたので心から笑いました。そういうことが許されるテンションなんだねラジオ英会話。ターゲットの年齢層知らないけども、何割がそれ理解してるんだろ…