2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をする-003

進捗報告。 『ラジオ英会話』 続けています。金曜のまとめ問題でスコンと月~木のストーリー忘れてる私の頭、新鮮に本文聞ける以外のメリットがないので困ります。 あと番組冒頭や最後にたまにある楽しそうなトークが聞き取れないときにぐぬぬってなります。…

サラダスピナー

実家にあったけど、一人暮らし始めた時に揃えなかった台所アイテムっていくつかあります。 オーブンとかハンドミキサーとかフードプロセッサーとか電動粉ふるい機などの凄い家電器具だけでなく、 ゆで卵食べるためだけにあるエッグスタンドとか、 ゆで卵を薄…

英語の勉強をする-002

週1ペースで進捗報告します。できたら1年。 『ラジオ英会話』 続けています。4月分だからかまだ余裕あります。が、ちょいちょい「ここはsameだから冠詞がthe」とか「ここのfriendsは私たちを表しているから複数形」とか、前置詞含めて後半曖昧なまま進めちゃ…

リストレスト

実家出るまで27年間、ほぼずっと猫といっしょに暮していたのに私は猫の抱き方が下手です。具体的に言うと肩が上がっているというか、猫を抱っこするたびに肩が凝る仕様。 だから何事も姿勢って大事だよなーと思うのですが、PCでもキーボードが下手で多分これ…

苔玉

私は花が咲く盆栽が好きなのですが、貼り切って購入したのに花が咲く前に枯らした経験から、もう草花の飼育はやめました。とはいえ庭に桜も金木犀もアジサイもライラックもあったような実家を離れての上京。たまに植物が恋しくなっては、お花屋さんでミモザ…

カンカン帽

私は特にお洒落好きというわけではありません。どちらかというと野暮ったい。 それでもたまに明確な物欲が湧くことがあって、似合う似合わない関係なくほしいファッションアイテムが脳内に現れます。そうなるともう探すしかないのですが、普段買い物しない分…

『ジャックジャンヌ』

すばらしい乙女ゲームクリアしたのでご紹介します。 『ジャックジャンヌ』というタイトルですが、界隈でここ数年一番の新規ビッグタイトルなんです。 企画開発が『うたプリ』で大ヒットしたブロッコリー。 原作シナリオが『東京喰種トーキョーグール』を書き…

英語の勉強をする-001

みなさん、英語って得意ですか。私は「受験英語はそこそこ取れたけど、英会話は無理族」です。 前職で会社HPのインタビュー記事や会社案内の英訳とか手配していたのですが、「自分で分かってないと翻訳されたものが正しいかどうか、訳者を信じるしかないのか…

『漁師のまかない海苔』

近くのスーパーで力を入れて売り出されていたので買った『漁師のまかない海苔』。 板状に形を整えなかった海苔で、見た目はあおさみたい。海藻が好きなのであおさ感覚でお味噌汁の具にしたり(わかめより早く戻るとこもいい)、卵かけご飯にいれたりして、とて…