2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルキスト

ハルキストという言葉をご存知でしょうか。作家村上春樹さんのファンをそういうようで、私もそのうちの一人です。 高校時代に学校の図書館で借りた『ねじまき鳥クロニクル』を読んで衝撃受けて、以来延々と読んでいたので、大人になって新刊が出たときやノー…

『家事がしやすい部屋づくり』

片付けとか好きで、整理収納関連の記事とかブログをちょいちょい見てます。中でも最近気になってるのは整理収納コンサルタントの本多さおりさん。女性向け生活系雑誌によく載っているので、見たことある方もいるのでは。 ・作業をするエリア近くにモノを置く…

『舞妓さんちのまかないさん』

兵庫県生まれ兵庫県育ちなので宝塚には2度行ったことがありますし、タカラジェンヌや宝塚音楽学校の学生さんを街中で見たこともあります。しかし京都となると同じ関西とはいえ遠く、舞妓さん芸子さんを見たことはありません。 そんなでごはん漫画にカテゴラ…

『キングダムハーツ』

『キングダムハーツ』というゲームをご存知でしょうか。 始まりは2002年のPS2、FFドラクエでお馴染みのスクエニがオリジナルキャラクター、FFキャラクター、ディズニーキャラで構成されたアクションRPG『キングダムハーツ』というゲームを出したことからでし…

そらやん

関空、伊丹空港、神戸空港のマスコットキャラそらやんがめちゃくちゃかわいいので…好き…ほにゃんとした飛行機…。 年に数回、関東関西間を移動するのですがもっぱら新幹線なので空港には滅多に行けず。台風関連でなお行き辛いのですが、次回行ったらお布施の…

お酒と女性の漫画

働く女性がお酒飲む、という漫画が好きです。元気出る。 飲食関連の漫画は山のように出ていますが、おすすめをご紹介。 『ほろ酔い道草学概論』 webマンガで、インドアな主人公が日本酒好きな会社の先輩にあちこち連れて行かれるお話。 実在する場所だったり…

歴史を勉強する-010

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はアフリカ。エリア別のページ数がめちゃくちゃ薄く、世界一面白いの方にいたってはテーマとしての取り扱いがない…。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/…

クトゥルフTRPGリプレイ動画②

今回は二次創作も絡めたクトゥルフTRPGリプレイ動画のご紹介です。 前回の紹介記事。 hyakki-tiger.hatenablog.com 慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」ゆっくりクトゥルフTRPG 『東方Project』という同人会では超有名な同人美少女シューティングゲー…

クトゥルフTRPGリプレイ動画①

「クトゥルフTRPGリプレイ動画」が好きです。 クトゥルフ…20世紀初頭、アメリカの作家さんの創作神話。またはその神様の一体のこと。原作を読んだことはまだない。 TRPG…Tabletalk Role-Playing Gameの略称。和製英語。主催(ゲームマスター)を一人決め、他は…

歴史を勉強する-009

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はアメリカ。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る エリア別だから流れが…

『チーズ・イン・ザ・トラップ』

韓国のweb漫画『チーズ・イン・ザ・トラップ』のご紹介。韓国の大学を舞台にした恋愛モノなのですが、過去のトラウマや家族との関係などのテーマも含んでいます。韓国ではドラマ化、映画化もされたヒット作品。 韓国にて奨学金をもらいつつ大学に通う、賢く…

歴史を勉強する-008

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はイスラームと西アジア・インド史。下知識がないエリアに来ました。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 こ…

歴史を勉強する-007

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はヨーロッパ史。中国東アジアと並んでページが厚い。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

歴史を勉強する-006

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日は中国・東アジア史。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る エリア別だか…

『マンガでよくわかる 教える技術』

漫画でわかるビジネス書の『マンガでよくわかる 教える技術』を読みました。 漫画読みやすかったし、ああーそれなって腑に落ちることも多数。 まず私は精神論が得意ではなく、反省文とか会社の方針で掲げられる「がんばる」「ちゃんとする」あたりの言い回し…

『LAST EXILE』

私が初めてアニメで泣いて、DVDをそろえたTVアニメ『LAST EXILE』の話をします。 キャラクター原案は村田蓮爾さん、水の価値が跳ね上がり、飛行機が飛び、戦争が起きたりしている架空世界でのお話です。 そもそも村田蓮爾さんのイラストが好きで見始めたので…

歴史を勉強する-005

世界史です。世界史は『ヘタリア』『FGO』『WWⅡ』が私の知識のベースです。 世界史勉強向けの本はまず2冊。 世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫) 作者: 宇山卓栄 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/02/27 メディア: 文庫 この商品を…

米心

東京渋谷にある日本酒専門居酒屋『米心』さんていうのがありますが、日本酒初心者の方におすすめします。 メニューがわかりやすい 日本酒、どれが自分が好きなタイプかわかり辛いですよね。 日本酒を売りにしてるお店だったら店員さんに聞くのもありですが、…

『ダム・キーパー』

『ダム・キーパー』という18分ほどのショートアニメをご存知でしょうか。 手描きなのですが、クレパスや油絵のようなテイストのかわいいアニメです。学校でいじめにあっているぶたくんが、ある日転入してきたきつねくんと出会い…というお話。台詞なし、ちょ…

歴史を勉強する-004

日本史、引き続き本を読んで勉強中。全8章のうち6章から8章まで読みました。 テーマ別だから理解が深まる 日本史 作者: 山岸良二 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ・幕末の徳川親藩/…

歴史を勉強する-003

日本史、引き続き本を読んで勉強中。全8章のうち3章から5章まで読みました。 カバー裏が戦国時代の地図になっているのに気がつきました。そう!これ!こういうの欲しかった! テーマ別だから理解が深まる 日本史 作者: 山岸良二 出版社/メーカー: 朝日新聞出…

シュークリーム『ザクザク』

おいしいシュークリーム食べました! クロッカンシューザクザクのシュークリームです! シュークリームっておにぎりっぽい形状で、一口目から中身が食べられないこともしばしば。しかしこのザクザクのシュークリームは棒状なので最初からクリーム! ※ただ最…