2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうふ屋 うかい

豪華なごはんに『とうふ屋うかい』さんはいかがでしょうか。 www.ukai.co.jp 場所は東京タワーのガチ麓なのですが、立派な日本庭園に雅な個室、婚礼の場にもなるレベルのサービスができるお店、当然ごはんもおいしくおすすめです。 弟夫妻に赤ちゃんが生まれ…

『下田スケッチ描き方本』

スケッチってどうやってました?小学校の図工の先生から「そのまま描け」くらいしか指示なかったの、未だに不服に思っています。体育でもウンテイも登り棒もできなかったの、「腕力と握力が足りないから腕立て伏せを日課にするといいよ」なんて言ってくれた…

今半のすき焼き

たまーにご馳走を食べます。おいしいすき焼きのお店をご紹介します。今半です。 www.imahan.com 関東の人なら「高くておいしいお肉のお店」として認識しているかと思うのですが、お弁当で満足せずに実際にお店に行ってください。超おいしいですし、サービス…

『構図を極める』

構図の勉強のため、先日読んだ『構図の法則』に引き続き、『構図を極める』も購入しました。 hyakki-tiger.hatenablog.com ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック) 作者: ブライアン・ピーターソン,ナショナ…

八天堂のくりーむパン

大好きなくりーむパンがあります。 それがこちら、八天堂さんのくりーむパンです。 hattendo.jp くりーむパンを普段食べない私ですが、ここはパン生地自体が甘めで柔らかくもちっとしつつしっとりもしつつ、「クリームでパンを作ったらこうなるのでは?」と…

週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプは高2のころから登校前に買うようになり、16年以上の付き合いとなります。家族の次に付き合いが長い。毎週月曜の楽しみとして最適です。 www.shonenjump.com 高2の頃は『アイシールド21』がはじまったくらいの時期で、『DEATH NOTE』『銀魂…

『世界はほしいモノにあふれている』

『世界はほしいモノにあふれている』という大好きなNHK番組のご紹介。 www4.nhk.or.jp 歌手のJUJUさんと俳優の三浦さんをMCに、世界各地の雑貨や食べ物などを紹介する番組です。 詳しいバイヤーさんなどが実際に海外にてお酒やお菓子、籠から宝石までいろん…

おつまみ『ホタルノヒカリ』

お酒を飲むときにおつまみって食べますか。私は実は食べず、和らぎ水と飲むだけ。でも内臓のためには食べたほうがいいんだよなーと考えてたところ、おつまみ珍味専門店『ホタルノヒカリ』に遭遇しました。 渋谷ヒカリエに入ってるショップだったのですが、す…

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

ゴジラというと『シンゴジラ』くらいしかちゃんと見ていない私ですが、ハリウッド版ゴジラの『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』…凄く…よかったです…! godzilla-movie.jp ハリウッド版ゴジラ、日本とはシルエットが違うので怪獣って言うよりモンスターだ…

『今治レモンケーキ』

私は実はレモン系のケーキや焼き菓子が好きです。ピールは得意ではないのですが、レモン風味のアイシングがかかったクッキーとか、レモンパイのレモンカードとか。 そんな私が最近食べたおいしかったレモンケーキが今治産のものでした。 kurushimakk.com 今…