2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をする-058&中国語の勉強をする-013

進捗報告。 『ラジオ英会話』 saturdayが何度聞いてもthursdayに聞こえるのなんで???学生とのお出かけで木曜は変だとわかるのに…! as far asのasが両方聞き取れていないとか、of oxfordがbox lightに聞こえるとか…前後でおかしいなと感じつつも「そうと…

『図説・戦う城の科学』

昨年落乱にハマってから、ちまちまと室町・戦国時代関連本を読んでいるのですが、おもしろかったのでご紹介します。 図説・戦う城の科学 古代山城から近世城郭まで軍事要塞たる城の構造と攻防のすべて (サイエンス・アイ新書) 作者:萩原さちこ SBクリエイテ…

マッサージガン

マッサージガンなるものをゲットしました。 mytrex.jp 健康器具は正規物と安い廉価版が同時に出やすいですが(特許関係がいつも謎い)、こちらは正規品側のお値段で、力強く充電の持ちもよくしっかり気持ちよくて、なかなかよいアイテムです。 自分で持つ形な…

『ヤングケアラー』

ヤングケアラーに興味がわいたのでタイトル直球そのままな本を2冊読みました。これ両方一度に読んでよかったなと感じました。 ヤングケアラー―介護を担う子ども・若者の現実 (中公新書) 作者:澁谷智子 中央公論新社 Amazon ヤングケアラー 介護する子どもた…

英語の勉強をする-057&中国語の勉強をする-012

進捗報告。 『ラジオ英会話』 どうも気になるけど聞き取れない文を検索したらゴガクルで正規文が出てくることがあるんですが、'llとか聞き漏らししまくってることがあるので、本当に…このディクテーションに意味があるのか…?でももうこれ以上毎月テキストを…

NHK高校講座

4月からNHK高校講座をいくつか録画して見ています。とてもおもしろいです。 www.nhk.or.jp 高校時代に履修していなかった「日本史」「世界史」「生物基礎」「地学基礎」と、今年2022年から必修らしい「地理総合」「歴史総合」とを視聴。 週一回1コマ20分とお…

古いモニターを処分した話

モニターを処分したので備忘録。 家族のPCモニターが調子悪くなったので2台捨てることになり、単純に粗大ゴミかと思ってたらどうやら違いました。特定の手順を踏んでメーカーごとにリサイクルらしいのですが、なにぶん昔から使っていたのでPCリサイクルマー…

英語の勉強をする-056&中国語の勉強をする-011

進捗報告。『ラジオ英会話』『Enjoy Simple English』は調整週でお休み。 『英会話☆定番レシピ』 やりました。 『黄リー教』 おやすみ。 『English grammar in use』 巻末6問ほど進めました。手を付けたら進むんです手を付けたら…。 ----- 『まいにち中国語…

英語の勉強をする-055&中国語の勉強をする-010

進捗報告。『英会話☆定番レシピ』は今週、調整週でお休みでした。 『ラジオ英会話』 正解かわからんディクテーション続けています。 今回は広告周りで聞き取れず謎のままの単語がありましたね…和訳聞いて「あ、じゃあこの単語か!?…そう聞こえてきた!」は楽…

『現代文解釈の基礎』

昨年2021年は英語参考書良書ラッシュだったわけですが、同界隈でこれまた買われた『現代文解釈の基礎』という現代文の参考書をやっと解き終わりました。よかったです。 元々の本が1963年発行なので例に出されている文は古めなんですが、まあ解釈には何の問題…

英語の勉強をする-054&中国語の勉強をする-009

進捗報告。 『ラジオ英会話』 聞きました。 本文中で聞き取れない単語はもうお手上げなんですが(本気で聞き取れないから)、作文問題のときはヒントがあったりするのでなんとかなっています。調べると洗剤もsoapじゃなくてdetergentとか使い分けてるなってわ…