2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル『忍たま乱太郎』

ミュージカル『忍たま乱太郎』、略して忍ミュを拝見しました。 www.musical-nintama.jp 2.5次元と呼ばれるアニメ漫画ゲームなどの舞台やミュージカルは今今大流行り。俳優と会場の奪い合いが起きているのでは…という頻度。 私も生舞台なら『テニスの王子様』…

英語の勉強をする-007

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 私は高校のとき通ってた凄腕英語塾で文法を勉強したので、文法パートは復習感覚でさくさくできます。が、リスニングが相変わらずで雑談パートが聞き取れないのが歯がゆいです。これ高校生もターゲットだとおもうん…

英語の勉強をする-006

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。 今週の死んだ幽霊と会話してるのかと思ったのでいじめオチは逆にびっくりしたのと、虫が得意でないのでソースにたどり着けなかったのですが、素早く動きな…

『落第忍者乱太郎』

みなさん、『忍たま乱太郎』はご存じでしょうか。 原作の漫画は『朝日小学生新聞』掲載だったので小学生の頃に廊下で張り出されていたのを見たことある人もいるだろうし、1993年からずっと夕方NHKでアニメやっているので多分30代以下ならご存じの方多いはず…

英語の勉強をする-005

進捗報告。先々週はGWだったのでお休み。 『ラジオ英会話』 やってます。今回から5月分。 まだラジオ聞いてのほほんと勉強してるだけなんですけど、それでも同時に単語帳パラパラしたりしてると「あっこの単語最近見たわ」「これ見たの3回目では?」という状…

1日1捨て

気合を入れて片づけをするとなると、こんまり術に従ってアイテムを一か所に集めて…と一大事になります。が、「あーこれなんで持ってるんだろ」というアイテムに気が付ついて、そのまま1日1捨てをはじめてみたら次から次へと捨てアイテムが出てきました。 ・…

英語の勉強をする-004

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 ところでラジオ英会話やってて疑問点出た時って、質問する当てがなくて困りますね。質問できることが魅力として塾や英会話という商売があるのでしょうが。 「彼女は誰が好きなの?」がなんで"Whom does she like?"…

『ヒョーゴノスケ流 イラストの描き方』『主線なしイラストの描き方』

先日『ヒョーゴノスケ流 イラストの描き方』『主線なしイラストの描き方』の2冊を買いました。 ヒョーゴノスケ流 イラストの描き方 作者:ヒョーゴノスケ 発売日: 2021/02/01 メディア: Kindle版 “主線なし”イラストの描き方 作者:ア・メリカ 発売日: 2019/03…