2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と中国語の勉強をする-2023/9

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。今年のお話だとラーメン大好き宇宙人がおもしろくていいな。 『enjoy simple english』 聞いています。 『グレートギャツビィ』は村上春樹さん著『ノルウェイの森』で永沢先輩がお好きなんだよな…ということと、WW1…

『ナチスは「良いこと」もしたのか?』

ロシアが「米英の手によるナチズムやファシズムがロシアを滅ぼそうとしている。戦いでの連帯を呼びかけ、再び勝利する」なんて言いながらウクライナを侵略していますが、果たして私たちはナチズムについてどれくらい理解しているでしょうか。 全然わからない…

『犠牲者意識ナショナリズム』

私はなぜか小学生のころから戦争や虐殺問題に関心があって、意識的に関連本を買ったり借りたりして読んだり、ドキュメンタリーや映画を見たりしてぼちぼち30年になろうとしています。 そしてずっともやもやを抱えていました。 太平洋戦争での空襲や原爆の被…

続『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』

昨年「これよかったよ!」とブログに書いた、『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』。 hyakki-tiger.hatenablog.com 続編が出ていました!!! 続メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた 作者:吉川 …

『毎日とりかえキッチンスポンジ』

スポンジ、掃除によく使いますね。 「お皿洗ってるスポンジでシンクも排水口も洗うのはちょっとな~~」 「浴槽洗ってるスポンジでカビ掃除とか水垢掃除すんのやだ~~」 でも都度新しいスポンジおろすのももったいない。 そして、「じゃあ使い終わったスポ…