2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『被差別の食卓』『被差別のグルメ』

エッセイコミック『鍋に弾丸を受けながら』では「危険なところにこそおいしいものがある」という発想の元、世界のおいしいものを紹介してくれていて楽しいのですが、 comic.webnewtype.com やや似ている「被差別側にはそこでしか食べられないごはんがある」…

英語の勉強をする-053&中国語の勉強をする-008

進捗報告。 『ラジオ英会話』 今週もディクテーション。聞いたことのない単語は多分私では聞き取れないんだな…と埋められない穴を見ています。 『Enjoy Simple English』 聞いてます。 ホームズが前後編だったので著作権大丈夫なホームズサイトに原作読みに…

英語の勉強をする-052&中国語の勉強をする-007

進捗報告。今週から中国語も記録。 『ラジオ英会話』 今月はひとまずテキスト買わずにディクテーションしながら聞きました。凄い集中して聞けたし、自分が聞き取り弱い部分も確認できるんですけど、マジで聞き取れないパートの正解がわからんっていうのがす…

『気象と戦術』

戦争の歴史をを見ていると気象でのトラブルというのはびっくりするほどある、ということを教えてくれる一冊を読みました。 www.sbcr.jp これ多分季節問わず世界旅行しまくってる人でないと体で理解できないのですが(私も頭でしか理解ができていない)、地球っ…

英語の勉強をする-051

進捗報告。『ラジオ英会話』はおやすみ。 『英会話☆定番レシピ』 新番組になっていつものミニドラマメンバーがいなくなってしまいました!あの留学予定のキャラだったり、旅行会社の若手だったりを演じてた方好きだったけどもう見れないんですね…! フレーズ…

英語の勉強をする-050

進捗報告。『英会話☆定番レシピ』は休み。 『ラジオ英会話』 やりました。一年やり通せました! とはいえやりこみできてないので、来期はテキストなしで聞いて勉強しようかなと。今年度のテキストをやりこもうかなって。 『English Grammer In Use』 巻末3…