2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と中国語の勉強をする-2023/12

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英語リスニング聞き流し』 聞き取りと発声練習やっています。 ----- 中国語 『Duolingo』 こども向けアプリと聞きましたのではじめました。 音声…中国語は音声が大事なので…! 「你好níhǎo」と「你和ní hé」がパ…

ドラマ『パリピ孔明』

『パリピ孔明』という漫画をご存じでしょうか。 yanmaga.jp 史実に沿って亡くなった孔明が現代日本に転生し、歌手を目指す女の子の軍師としてサクセスストーリーを歩んでいくコメディ漫画。 孔明がただの賢い人ではなく、孔明がなした計略を現代日本アレンジ…

アンリ『フィナンシェ・ガナッシュ・ショコラ』

ちょっとお高めスイーツの贔屓のお店ってあると思います。 プリンはモロゾフ、チーズタルトはBAKE、アップルパイはツマガリかRINGO、みたいな。 私のフィナンシェの御贔屓はアンリ・シャルパンティエで、普段のフィナンシェもバーターたっぷりでとてもおいし…

骨伝導イヤホン『SHOKZ OpenRun』

ガジェット系、正式名称がどこからどこまでかわからない小岩井ですこんばんは。 jp.shokz.com ヘッドホンはズレる、イヤホンは固いやつだとずっとつけているの痛い、コードあっていいんだけど家事しているときは不便、と注文が多く、そしてガサツなために以…

『武器としての交渉思考』

私は営業というものがあんまり好きではないです。 直接声かけられて営業受けても魅力があまりないし、断るのも疲れるけど断らなきゃいけないし。そんな不愉快な営業しかされたことなかったから、仕事としても絶対選びませんでした。 が、瀧本さんの『武器と…

『テスカトリポカ』

『テスカトリポカ』という言葉をご存じでしょうか。 アステカ王国の神様の一人である『テスカトリポカ』。 今回紹介する小説は『直木賞』『山本周五郎賞』『このミス2022/2位』『週刊文集ミステリーベスト10/2位』『ミステリが読みたい!2022年版/2位』とめ…

英語と中国語の勉強をする-2023/11

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『英語リスニング聞き流し』 youtubeで流れてきたこちら、簡単な文章なので聞き取りと発声練習に試しています。 www.youtube.com ----- 中国語 『パリピ孔明』しか見ていない。