2020-01-01から1年間の記事一覧

ネックスピーカー

私はおそらく耳の形がちょっと変で、イヤホンが外れやすいように感じます。ランニング時のハズレ率100%。そして頭の形もよくない上に締め付けにも弱いため、ヘッドホンも駄目。 ということで大音量でipad miniからTRPG再現動画とか見ながら洗い物や調理作業…

『しば漬風味 おらがむら漬』

しば漬は私があまり食べないお漬物です。実家は糠床があったから漬物といえば糠漬けが主力だったし、特に紫蘇好きでもなかったのでしば漬は「お弁当買ったら端っこに佇んでる食べ物」程度の認識でした。 それがもらった『おらがむら漬』食べたらしば漬のイメ…

『チキンキエフ』

私はコンビニのホットスナックが好きなのですが、先日ジョージア関連のツイートで「ウクライナ料理のチキンキエフがミニストップに登場!」と知り、いそいそと買いに行きました。 チキンキエフ、初めて知った料理だったのですが「中にガーリックバター入った…

『カップヌードルミュージアム』

『カップヌードルミュージアム横浜』に行ってきました。 www.cupnoodles-museum.jp た、楽しかった…! 簡単に言うと戦後インスタントラーメンを0から作って、カップ麺にもして、業界をまとめて、近年は宇宙食にもしちゃった人の博物館です。小学生のころ雑誌…

『ニベア スキンミルク さっぱり』

今考えると私は肌が頑丈で、石鹸洗顔のみでニキビはそんなにできないし、オイリーにもカサカサにもならず、気を抜くと貧血を疑われるレベルの白肌だったので、基礎化粧品も持たず日焼け止めも塗らずでここまで来ました。 30過ぎてから肌の元気がなくなってき…

カスタードアップルパイ『RINGO』

以前BAKEのチーズタルトがおいしい!という記事を書いたのですが、同社のアップルパイもおいしかったです。 指示通りにレンジとトースター使って温めて食べると「うま…っ」てなります。パイがサクサク、カスタードとろとろ、リンゴもとろっとしてて最高でし…

『ゆず香るおだしの湯とうふ』

スーパーが御贔屓にしているメーカーってありますよね。よそだとあまり見ないけど、ここのスーパーだとよく特設コーナーに並んでたりするぞ、みたいな。 それで気になって試した『ゆず香るおだしの湯とうふ』という一人湯豆腐セットを購入したところ、すごく…

薫玉堂さんのお香

30歳過ぎてから気になってるものに「かおり」の文化というものがありまして。 化粧品、香水、バラのにおいが総じて合わないのですが、それでもすれ違った人からいいかおりがした経験もあるので、いつか好きな香りに出会えたらいいなと思っていました。金木犀…

『日本現代怪異事典』

ホラーとか怪異好きから評判がいいものの、事典か…楽しめるかしら…と二の足踏んでたけど購入しました。楽しめました。 小学生の頃に聞いたことある怪談や、その別の地域版などが関連付けて書かれていたり、類似怪異のまとめや、凶器場所都道府県別の索引もあ…

紀伊カンナさん画集『queue』

好きな漫画家さん兼イラストレーターさんである紀伊さんの初画集買いました! queue -Kanna Kii artbook- (単行本) 作者:紀伊カンナ 発売日: 2020/08/25 メディア: 大型本 正直に言うと手に取った時ちょっと「あれっ」て思いました。というのも、初画集とい…

『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典』

クトゥルフの勉強しようと思って本を買いました。 ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110 作者:森瀬 繚 発売日: 2015/05/29 メディア: Kindle版 私はクトゥルフはTRPG再現動画でしか摂取していないので、そしてTRPG…

『日本陸軍の基礎知識』

『丸』という雑誌をご存じでしょうか。1948年から今も続くミリタリー系月刊誌なのですが、本日紹介する『日本陸軍の基礎知識』はそこで連載されていたコラムをまとめた2冊です。 日本陸軍の基礎知識〈昭和の戦場編〉 作者:藤田 昌雄 発売日: 2019/07/24 メデ…

『1917』

今年はコロナで見に行きたかった映画館に足を運べていません。これは年始からで、コロナの情報が乏しかったこともあり、念には念を入れた結果、楽しみだった2月公開だった『1917』を今今、自宅で見ることになりました。 よくできていて、凄くおもしろかった…

『寮母あきこのガツンごはん』

インスタにはお洒落な写真がいっぱいありますが(まあ画像特化SNSなので当然ですが)、そこでボリューミーでおいしそうな男子向けご飯作ってる寮母さんアカウントに行き当たり、フォローしていたところ、それが先日書籍化してました!やったね! 本によると、…

『パルム ロイヤルミルクティー』

私はそんなにアイスを食べる人間ではない…というのも、バニラにときめかないし、抹茶をカップいっぱい食べるのだんだんしんどくなってきたし、コーティングのチョコ甘すぎない?と、甘味に対して弱くなっているから。 ですが、パルムの新アイスは「アッサム…

『民間人のための戦場行動マニュアル』

8月で世の中戦争ネタづいてるので、こんな本買って読みました。 民間人のための戦場行動マニュアル: もしも戦争に巻き込まれたらこうやって生きのびる 作者:(株)S&T OUTCOMES,(一社)危機管理リーダー教育協会 川口 拓 発売日: 2019/06/17 メディア: 単行本 …

『ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典』

私が読む本は「読んで楽しい小説」「やる気を補填するためのビジネス書」「いつか自分の創作につながるかもしれない興味あるジャンル本」「他」があって、今回買ったのは「いつか自分の創作につながるかもしれない興味あるジャンル本」である『ゲームシナリ…

ipadmini壊れた事件2020

私はガラケーとipadminiの2台持ちなのですが、突然ipadminiが死んだので記録として残しておきます。 ipad壊れる auに電話 appleに電話1回目 appleに電話2回目 appleに電話3回目 集荷 到着 ipad壊れる 昼頃、いつものようにtwitterをしていると突然落ちて電源…

kindle

本は手に取れる本が好き。そこは変わりません。 でも最近kindleもいいところがあるな、と思い直し始めました。 電子書籍の中でもなぜkindleかというと、Amazonという他よりも強固な企業が背後にあるので、突然配信停止になるのが他よりも遅いだろうからです…

本屋さん

本が好きで、本屋さんに行くとわくわくします。特に大きい本屋さんは、家の近くの本屋さんにない本がたくさんあって、さらにわくわくしました。 例えばミリタリ。 大きい本屋でも取り扱いがなく、あっても1本棚。しかも私は第二次世界大戦のドイツ軍と大日本…

『ペーパーマリオ オリガミキング』

『ペーパーマリオ』シリーズは家族がプレイしているのを見ていた記憶しかないのですが、今回CM見て「マリオRPGのときみたいにクッパと一緒に冒険できるかも~!」と感じたので購入しました。 凄くおもしろかったです! ビジュアルが紙、段ボール、折り紙、画…

『甘熟ぶどうのおいしいワイン』

私はキリスト教系の幼稚園に通っていたので、幼稚園の頃に子供向け聖書を読んでいたのですが、ぶどう酒との出会いもそこでした。イエス・キリストが水をぶどう酒に変えるエピソード。わくわくしましたね。素敵な飲み物に違いない、と。 しかし20歳になって飲…

京都大学オンライン公開講義『立ち止まって、考える』

2020年コロナ禍がまだまだ続く中、京大オンライン公開講義が発表されました。 ukihss.cpier.kyoto-u.ac.jp コロナについては真偽不明な情報がネットでもテレビでも飛び交い、専門でない人が専門家のようなふりしてバンバン情報出すし、もうしっちゃかめっち…

『ナッツスナッキング BM 黒糖&クルミ』

木の実の中で一番好きなのはクルミ。そして黒糖も好き。 ということで健康に良さそうなおやつ枠で『ナッツスナッキング BM 黒糖&クルミ』というものを買いました。 md-holdings.com なにも説明読まずに買ったのでクルミが黒糖でコーティングされていると思…

『イラストでまなぶ! 戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版』

ふと思い立って戦闘外傷の本を買いました。 イラストでまなぶ! 戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版 作者:照井 資規 発売日: 2019/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) アメリカ軍で実際に運用されている救護の本でして、「外傷は時間との勝負」…

『百姓たちの江戸時代』

ちくまさんがkindleフェアをやっていたのでホイホイ本買いました、その3。 百姓たちの江戸時代 (ちくまプリマー新書) 作者:渡辺尚志 発売日: 2018/12/21 メディア: Kindle版 今まで私の頭の中にあった江戸百姓像は結構間違えてました…「飢饉が度々起こってる…

『ファンベース』

ちくまさんがkindleフェアをやっていたのでホイホイ本買いました、その2。 ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書) 作者:佐藤尚之 発売日: 2018/02/22 メディア: Kindle版 パレートの法則をご存じでしょうか。2割の人間が8割分…

『完全教祖マニュアル』

ちくまさんがkindleフェアをやっていたのでホイホイ本買いました。 『完全教祖マニュアル』ってもうタイトルから勝ち組。買うでしょ。 完全教祖マニュアル (ちくま新書) 作者:架神恭介,辰巳一世 発売日: 2016/07/29 メディア: Kindle版 中身もめっっちゃおも…

『つぶやき養生』

30代。何もしてないだけで体調を崩すことが出てくるお年ごろ。そんなでフォームローラー買ったり、ラジオ体操したり、リングフィットしたりしていたのですが、内臓も元気がない気がする…とおもったので『つぶやき養生』という本を買いました。 冷え性だった…

FP3級の勉強しました(しただけ)

数年前に買って詰んでいたファイナンシャル・プランナー3級の参考書を読みました。実技試験があると聞いて受験はやめたのですが、勉強になりました。 これは多分社会人がやったほうがいい義務教育では…という内容でした。 社会保険、生命保険や損害保険、債…