2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の勉強をする-006

『李軼倫先生と学ぶ はじめての中国語』、20課のうち20課まで進んだので進捗報告。 アイヤーが出てきた!本物だ!でもらんま1/2でシャンプーが発音してた感じとちがうけど、あれ本場で通じるのかな!?(いまだとガチ中国語話者がシャンプーとかムース声優に配…

英語の勉強をする-024

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 'as far as I know'って「私が知る限り」って訳で状態説明してますが、この牽制つまるとところ関西弁の「~なんちゃう?知らんけど」の「知らんけど」ってことでは…!? 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 …

『焼肉ザバンチ』

調味料のご紹介です。 『焼き肉ザバンチ』という攻めた名前なんですが、原材料も「塩、フライドガーリック、胡椒、唐辛子、ローストガーリック」と攻めていまして、レモン汁とセットで焼いたお肉につけるととてもおいしいです。牛肉でも鶏肉でもおいしかった…

英語の勉強をする-023

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 聞きました。松尾芭蕉さんに詳しくないので「あっこれはあの句!」という連想ができないのですが、ギャグ漫画日和世代なのでソラくんだけはわかりました。 『English Gr…

『すべてはノートからはじまる』

先日読んだ『ライティングの哲学』と並んで人気が高騰し、一時期書店から姿を消した一冊。 すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術 (星海社 e-SHINSHO) 作者:倉下忠憲 講談社 Amazon 画期的なノートの取り方とかではなく、ノートを取ること…

中国語の勉強をする-005

『李軼倫先生と学ぶ はじめての中国語』、20課のうち10課まで進んだので進捗報告。 ピンインが…ピンインが読めないし、声調の書き順がわからない…アルファベット書く前?後?単語書いた後にまとめて?iの上の点部分に代わって声調がつくからない時はグリグリ…

英語の勉強をする-022

進捗報告。 youtubeで童話の英語読み聞かせを聞いてみました。「王子をprinceではなくking's sonといっているのは何故だろう」とかしょうもないことが気にかかり…とはいえ単語がまだ!まだ簡単なので!ヒアリング練習にしようかと! 『ラジオ英会話』 やって…

エアロバイク

私は逆上がりも登り棒もできないし、マラソン大会ではビリから2番目。バレーはそもそもサーブが打てず、バスケではシュート決めたことがない。 とにかく運痴でずっと運動から遠のいていましたが35歳。そろそろ体のために自発的に運動をせねばならぬと考え、…

中国語の勉強をする-004

『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』をとりあえず(解答を写すばかりだった単元もあったけど)一巡して、単語暗記にシフトしているところですが(名詞は量詞をセットで暗記!)発音を薄めのテキストでさらっておこうと以下のテキスト買いました。 www.…

『パルム ほうじ茶ラテ』

去年もパルムの期間限定商品おいしいってブログ書いたんですが、今年も書きます。 今年はほうじ茶ラテ!おいしい! parm-ice.jp ほうじ茶は細々とブーム続いていますが、ちゃんとラテしていておいしいです。急に涼しくなったのでアイスの気分じゃない人も多…

英語の勉強をする-021

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。二重の箱に入っているような関係代名詞が耳慣れなくて、しっかり読まないと「なんてなんてなんて!?」となるので注意します。「私が落としたと思ってた財布」が'the wallet that I thought I lost'って長くないです…

『ライティングの哲学』

書くことを仕事にされている方(副業含む)4人が、書くことについて話す本のご紹介。 ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論 (星海社 e-SHINSHO) 作者:千葉雅也,山内朋樹,読書猿,瀬下翔太 講談社 Amazon 座談会→その後についての各自エッセイ(?)→座…