2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『マドンナ古文常識』

完全に大学受験用の本なのですが、『マドンナ古文常識』面白かったです。 マドンナ古文常識217 パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ) 作者:荻野文子 発売日: 2013/02/26 メディア: 単行本 平安時代に興味があって『枕草子』『源氏物語』から百人一首…

『ストレートバーム レモンフォンダンがけ』

バームクーヘンとレモンケーキが好きな人に是非食べてほしいケーキがあります。 ねんりん家というバームクーヘン屋さんの『ストレートバーム レモンフォンダンがけ』です。 www.nenrinya.jp 「バームクーヘンとレモンケーキ」という発想が「カレーライスにト…

『エヴァンゲリオン』

『エヴァンゲリオン』が映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』にて完結しました。 私はエヴァとは15年ほどの付き合いなのですが、人生のときどきに毎度すごいショックを受けて悩んで楽しめるコンテンツと並走して人生を送れたことを幸運だと思います。あり…

『kindle unlimited』

Amaozn のkindleにある一部読み放題サービス、基本1か月980円のところ『初月無料!』『初回3か月99円!』などがよく開催されています。私は今年、読書量を増やそうとおもいたち、『2か月299円』で開始しました。 さて、この激安価格での読み放題。最新の話題…

クトゥルフTRPGリプレイ動画③

久々ですがおすすめクトゥルフTRPGリプレイ動画のご紹介。 前回はこちら。 hyakki-tiger.hatenablog.com 沼男《スワンプマン》は誰だ? 【うごクトゥルフ】 一回目の紹介記事で書いた「闇をゆく者達の宴」シリーズの続編です。シナリオ的につながりがあるわ…

『ぼくは翻訳についてこう考えています』

先日村上春樹さんの『雑文集』を読みまして、その中で翻訳家としての村上さんの意見をいくつか読んで翻訳についてあれこれ考えていたところ、ちょうどよい本に出会いました。 ぼくは翻訳についてこう考えています~柴田元幸の意見100 作者:柴田 元幸 発売日:…

『ミニヨン』

『ミニヨン』という九州発のミニクロワッサン屋さんがおいしいです。 プレーン4つチョコ4つで500円のセットがあるのですが、それ買って帰るとおやつにもるし、朝ごはんにもなります。にこにこしちゃうのでおすすめです。シンプルに甘くておいしい。パイみた…

『ホラー映画で殺されない方法』

「今この本を読んでいるならば、あなたはホラー映画の中に閉じ込められている可能性が高い。」 そんな序文から始まる『ホラー映画で殺されない方法』。アメリカのホラームービーの定番を書きまくっていて、大変面白かったです。 ホラー映画で殺されない方法 …

ドラッグストアまとめ買い

近くのドラッグストア、たまーにレシートとともに「10%オフクーポン」をくれるのですが、そのクーポンで2~3か月に一度まとめ買いするのが実はすごく好きです。 ・シャンプーやリンスの詰め替え ・洗濯洗剤のストック(新しい香りが出ていたりするので試す) …