2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語と中国語の勉強をする-2023/5

進捗報告。 『ラジオ英会話』 やってます。あいかわらず男性の方の聞き取りに慣れていない! 『英語のハノン初級』 5月に開本のみの1週目終わった! 来月から閉本にチャレンジして2周目! 『enjoy simple english』 聞いています。今年からクイズに記述式増…

『旨辛もやしソース』

カルディで見つけて買った『旨辛もやしソース』がおいしいです。 もやしのナムル(鶏ガラ+ごま油)はちょいちょい作るのですが、こちらはコチュジャン系のピリ辛たれ。成分的には家にある調味料を工夫すれば似た味になるのでは…と思いつつも、一発でこの味が出…

31『抹茶きなことろーり黒蜜』

サーティワンの5月新フレーバー『抹茶きなことろーり黒蜜』がとてもおいしいです! 31の抹茶がそもそも私好みで好きだったところにきなこ!少しばかりの黒蜜!最高! 複数人分詰めてもらえるパイントが、フレッシュパックと名称変更し、12人前サイズも出たの…

『亜鉛の少年たち 増補版』

『戦争は女の顔をしていない』で有名なスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチさんの『亜鉛の少年たち』を読みました。 1978年~1989年のアフガニスタン紛争に参加したソ連の少年、女性、その母などのインタビューを集めた本です。 今今ウクライナ戦争を目の当…

『it takes two』

協力型のゲームが好きで、twitterでやたら褒められてる「完全二人プレイの協力ゲーム」を見かけたので旦那に声かけて遊びました。 www.youtube.com www.ea.com 3Dアクションゲームなのですが、謎解きもアクションも難しくなく協力して遊べるように慈悲ポイン…

任天堂さんに修理をお願いした話

任天堂さんのswitchで一番ベストなコントローラー『Nintendo Switch Proコントローラー』を壊しました。おそらくサーモンランのやりすぎで。 左スティックが馬鹿になって反応しなくなってしまい、さすがにゲームにならない状態。買い換えるにもamazonでも招…