2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ファンベース』

ちくまさんがkindleフェアをやっていたのでホイホイ本買いました、その2。 ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書) 作者:佐藤尚之 発売日: 2018/02/22 メディア: Kindle版 パレートの法則をご存じでしょうか。2割の人間が8割分…

『完全教祖マニュアル』

ちくまさんがkindleフェアをやっていたのでホイホイ本買いました。 『完全教祖マニュアル』ってもうタイトルから勝ち組。買うでしょ。 完全教祖マニュアル (ちくま新書) 作者:架神恭介,辰巳一世 発売日: 2016/07/29 メディア: Kindle版 中身もめっっちゃおも…

『つぶやき養生』

30代。何もしてないだけで体調を崩すことが出てくるお年ごろ。そんなでフォームローラー買ったり、ラジオ体操したり、リングフィットしたりしていたのですが、内臓も元気がない気がする…とおもったので『つぶやき養生』という本を買いました。 冷え性だった…

FP3級の勉強しました(しただけ)

数年前に買って詰んでいたファイナンシャル・プランナー3級の参考書を読みました。実技試験があると聞いて受験はやめたのですが、勉強になりました。 これは多分社会人がやったほうがいい義務教育では…という内容でした。 社会保険、生命保険や損害保険、債…

プログラムの勉強をする-006

本日は気分変えてprogateさんでPythonをしました。 Python(勝手にフォトンと読んでてスペル書けないなってなってたけどパイソンですねパイソン) 初心者はどの言語を勉強したらいいのか検索してると、ちょいちょい見かけるPython。ドットインストールさんでは…

プログラムの勉強をする-005

本日もドットインストールさん。進みは遅い。 Unity ゲーム作る人なら知っているゲームエンジン。他の動画に比べるとこれだけワクワクしてない?とおもいましたが、アプリ作る人向けならUnityまでは守備範囲なんでしょうか。Unrealは違うんです?そのうちAdo…

プログラムの勉強をする-004

名前を知っているとこからやっていきます。今日もドットインストールさんです。 ①git続き 本日はこちらの記事を見ながら実装。 qiita.com アカウント登録で料金体系選べってあったけど、今年2020年4月に基本無料になってたので選択自体なかったです多分。何…

『あつまれ どうぶつの森』

「どうぶつの森」という任天堂のゲームシリーズをご存じでしょうか。 2001年にNintendo64でスタートし、任天堂の新規ハードが出るごとに大体ソフトが出ていたわけで、今年2020年3月にもSwitchで最新作が登場しました。 www.nintendo.co.jp 季節ごとに一つの…

プログラムの勉強をする-003

今日もぼちぼちやっていきます。ドットインストールさんです。 ①Git(ローマ字に弱い私はジットと呼んでたけどギット) 専門学校でゲームを作るのに、チームの有能プログラマーからバージョン管理ソフトっぽいものを薦められたんですけど、凡人デザイナーだっ…

『吉田誠治作品集』

推し背景描きさんの一人、吉田誠治さんの本のご紹介です。 吉田誠治作品集&パース徹底テクニック 作者:吉田 誠治 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 SNSで知名度が上がったりしたことで、今まで「絵がこんなにも素晴らしいのになぜ、まだ画集が出てな…

『日本語をみがく小辞典』

読むのに時間がかかった濃厚な本のご紹介。『日本語をみがく小辞典』です。 日本語をみがく小辞典 (角川ソフィア文庫) 作者:森田 良行 発売日: 2019/09/21 メディア: Kindle版 テーマひとつにつき3~8ページくらいで、その言葉の歴史や根源や類語などについ…