2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『国立ハンセン病資料館』

私はライフワークとして「過去にあった、今も一部続いている差別」をのんびり調べ続けているのですが、そのうちのひとつハンセン病をご紹介します。 ハンセン病、有名なのは『もののけ姫』に出てきた柿色の服の人たち。外見が変形する症状や感染の恐れからか…

『だし蔵』のおだし

私は出汁を取りません。レシピ通りに料理はできるので、材料さえ揃えたら取れる気はします。でもお昆布も鰹節もデイリーで使う出汁をがっつり取ってたら高くない?エンゲル係数上がっちゃわない?ということで普段は粉末だし派なのですが、おうどんだけはそ…

『コズミック・ゼロ』

日本が滅びるってどんな感じになるんでしょう。 シン・ゴジラのように未知の巨大生物が襲ってきてあちこち歩き回っても多分都市機能めちゃめちゃになって瀕死になってその隙に他国に乗っ取られるかもしれない、台風と地震が同時に来たら壊滅する場所もいっぱ…

ドキュメントスタンド

家を出て社会人になってから「保管しなきゃいけない書類」の多さに気がつきました。 家を借りたときの書類、電気ガス水の使用量の紙、入社時の契約書、給与明細、健康診断の結果、30歳越えてやっと入った生命保険(年末調整用の通知もここにまずつっこむ!)、…

『まりんこゆみ』

アメリカの海兵隊をモデルに、日本育ちの女の子が軍隊でやって行くフィクション漫画『まりんこゆみ』の紹介です。 sai-zen-sen.jp 「あくまでフィクション!」ということで、アメリカではなくアメリゴなどと表記されていますが、中の人がいなければ描けるは…

ぼくが考えた最強のお葬式

小学校入ったくらいから希死念慮があるので、自分の死に方やお葬式をちょいちょい想像しています。たまたま実家が親戚付き合い近所づきあいがよくて、たまたま同級生が白血病白血病事故などで亡くなって、32歳でもう多分10回以上お葬式に列席。はそんな私が…

『銀座十石』さんのロケ弁

前の会社では撮影にも立ち会っていて、ロケ弁手配もしてました。その中でもおいしかった、今でもたまに食べたくなるお弁当が『銀座十石』さんのお弁当。 ロケ弁、テレビ番組向けか会議室で食べるだけか、スタッフの数、予算、場所と時間など条件によって左右…

IKEAシャーク

今IKEAのサメがアツい…! IKEAといえば家具雑貨がおしゃれで安いというイメージですが、じつはぬいぐるみも結構かわいいし手触りがいいんです。海外デザインのぬいぐるみ、なかなか日本人的かわいいにならないのでこれは凄いこと。うちにも4年前くらいからぶ…

塩谷さんの『ネット力を高める人気記事パック』

セールが今日までのものを書いてしまってすみません、塩谷さんというアートandライター系インフルエンサーさんの「ネット記事書くときにはここ気をつけるんやで!」というnoteコラムのセット販売です。読み終わりました、凄く勉強になりました…。 note.mu 月…

『背景美塾』

習い事や勉強会って世の中たくさんありますね、その中でも先日行ってめちゃめちゃよかったニッチな勉強塾『背景美塾』をご紹介。簡単に言うと、漫画の背景の描き方を教えてもらえる塾です。加えて今はカラーやネーム、デジタルツールなど内容にも幅出てきて…

『ゾンビランドサガ』『SSSS.GRIDMAN』

2018年秋に個人的に特におもしろかったTVアニメを2つご紹介。 『ゾンビランドサガ』 カテゴリーとしては「ゾンビもの」「アイドルもの」「聖地巡礼向け」ですが、楽しく見れて、設定の掛け合わせが面白く、声優さんがよくて、二期にも期待できるのでおすすす…

『マドリカ不動産』

リアル脱出ゲーっぽいものが家でもできるSwitchのゲーム『マドリカ不動産』をプレイしました。面白かったです! ストーリーとしては、不動産やスタッフの主人公が幽霊がいる家をどんどん祓っていくというもの。20ステージ。特にホラー要素やドッキリ要素はな…

モロゾフおみくじプリン

モロゾフのプリンはおいしいと以前ご紹介しました。 hyakki-tiger.hatenablog.com ただ悲しいかな、モロゾフは宣伝が下手。というかする気がありません。公式サイトもtwitterもあるのに、年始限定のスイーツの宣伝皆無!店頭まで行かないと気がつかないでし…