2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒区美術館『世紀末ウィーンのグラフィック』

来月6/9(日)まで開催の『世紀末ウィーンのグラフィック』に行ってきました。 ウィーンについては詳しくなかったのですが、「1897年のウィーン分離派設立から1914 年の第一次世界大戦勃発まで」あたりの世紀末をテーマに集められた作品。同時期に活躍したチェ…

雅叙園『百段階段』

目黒にあるホテル雅叙園の一角にある東京都指定有形文化財『百段階段』に行ってきました。たいへん雅でした。 www.hotelgajoen-tokyo.com ホテルの中から行くのですが、百段階段に向かうエレベーターがまず豪華絢爛!壁4面に螺鈿を使って描かれた絵が施され…

リアル脱出ゲーム

小学校の低学年くらいまで、鬼ごっことかどろ探とか好きだったり、イースターエッグ探すの楽しそうだなーと思ってた人。大人になってもそういう楽しいの、あります。 リアル脱出ゲームです。 オススメの元祖リアル脱出ゲーム開催チームSCRAPのサイト realdga…

『構図の法則』

「絵の勉強をしたか」と聞かれると一応YESと答えます。3DCGの勉強しに3年半専門学校に通い、色彩検定2級も獲得したので、独学では全然ありません。ただ、「まずはシルエットが大事」「色は比率と組み合わせがポイント」など最低限はわかりつつも、似た絵のよ…

『戦争は女の顔をしていない』コミカライズ

去年オススメ記事を書いていた、第二次世界大戦時にソビエトで従軍していた女性のインタビュー本がありましたが、なんと!コミカライズされました。 comic-walker.com 書籍では写真がなくてわからなかった、実際に前線で使われていた道具や場所の詳細が絵で…

小学生向けプログラム

「小学校でプログラムの授業が始まる?それって大体15年後以降に社会人になった人はみんなプログラムの基礎ができてるっていうこと?凄くない?」と、いそいそと本屋で小学生向けの問題集コーナーに足を運び、なつかしのドリルを買いました。計算ドリルとか…