『シン・ゴジラ』

2016年夏に話題になった怪獣映画『シン・ゴジラ』。ゴジラに詳しくないながらも凄い楽しめました。

 

そもそもゴジラビキニ環礁の核実験を元に1954年、「核兵器から生まれた怪獣」という世相にめちゃくちゃ切り込む題材の特撮映画のキャラでした。そのあとは悪者になったり、他の怪獣と競演したり、メカゴジラが作られたりと発展していったわけですが、今回の『シン・ゴジラ』は「核実験からゴジラが生まれたという歴史はなく、2016年に突如現れた巨大生物」という今までのシリーズとは一線を画した作品です。だから下知識がない初心者にも優しい。

 

ゴジラとしての肝である「核」の現代での取り扱いも勿論うまいのですが、日本が古来から水害をヤマタノオロチと表現したかのように、一種の「災害」として受け止めて政府がどう対応して処理していくかに焦点が当てられていてとてもおもしろいです。怪獣とテレパシーできる一般市民とか出てこない。

実際に得体の知れない巨大生物があらわれたら政府はどう対応するか?

自衛隊はどのタイミングでどう動き出すか?

世界の国々は日本に対してどう干渉してくるか?

私は素人なのでどれだけ凄いか把握していないのですが、自衛隊の動き方はかなり真に迫ったものでかなりの考証や取材に基づいたものだそうです。

 

アメリカや中国ではなく今の日本でこんな災害が起きたら…というシミュレーションも面白いし、後半の解決に向けた動きには胸がアツくなります。

まだ見たことない方は是非一度ご覧ください。これ見たら官僚や科学者目指したくなるちびっ子増えそう。

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ