週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプは高2のころから登校前に買うようになり、16年以上の付き合いとなります。家族の次に付き合いが長い。毎週月曜の楽しみとして最適です。

 

www.shonenjump.com

高2の頃は『アイシールド21』がはじまったくらいの時期で、『DEATH NOTE』『銀魂』も連載開始前。今まだ掲載しているタイトルで言うと『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』くらいしかありません。

その間にたくさんの読みきりが載って、連載漫画が始まって終わって、打ち切られたりもして、雑誌として面白い時期もつまらなく感じる時期もありました。けど、ターゲット層が小中学生男子な漫画なので、読んでてつまらないことはあってもしんどくなったり現実世界に絶望するようなものはひとつもないです。月曜日は仕事始まり、な人は多そうですが、そんなときにジャンプが楽しみとしてあるとちょっと違いますよ。

 

私は断然紙派で毎週コンビニやキオスクで買って旦那さまにまわしているのですが(そして毎月資源ごみを出す)、弟はジャンププラスで定期購読して紙ゴミ出すことなく楽しんでいますし、友人は「基本コミックスでまとめ読み派だけど『鬼滅の刃』だけは続きが気になって、ジャンププラスで買ってそれだけ読んでいる」というブルジョアな読み方もあります。

 

月曜日に元気出ない人は是非。