英中韓国語の勉強をする-2024/4

進捗報告。

 

『ラジオ英会話』

やってます。が、参照していたテキストページが「コロナ禍によるおうち勉強用」だったようで、今年度から消失しまして…アプリのクイズもなくなったし…ディクテーションなしで最後の英作コーナーのみ黙々と記述しています。

ディクテーションの訓練は続けたいんだけど、手持ちでなんかできないかなあ。

 

『EnjoySimpleEnglish』

新担当さんの1週目コメントが原稿丸読みというかでしんどかったけど、2週目からまあまあ打ち解けて先週はなんやったんや状態。

ルパンに全然興味がないので金曜が聞き取れない。

 

-----

中国語

『Duolingo』

続いています。なんかもっとがっつり進めた方がいいよな~という進捗具合。

1種、音声が出ないやつがあって文字配置ができなくて困りました。ハートが強制的に一つ減るのはちょっと…。

 

『中国語!ナビ』

檀れいさんが完全初心者で聞いてくれるので復習ペース。

そのうち追い越されるでしょうが。

 

キクタン中国語入門編』

おまえ3年目でまだ覚えてないんかいというレベルの単語をね、ちゃんとやりますよへへへ。やはり手を動かしてなんぼというか、発音記号もセットで覚えるのがしんどいですね。日本人だから感じがわかるというデカいアドバンテージあるのに。

 

-----

韓国語

『ゼロからはじめる韓国語書き込みレッスン』

ちまちまやっています。通しで一回やりきろうと…でもまた記号に見えるし(電車の駅名表示はなんとなく読めるようになった!)、そして発音がめちゃくちゃ条件付けあって厳しいですね。

日本語でもまあ助詞の「は」「を」とかあるし…あと漢字の読みがめっちゃめちゃだからな…とおもいつつ、それはそれとして混乱する。単語覚えるのに音読もできないからな~音が似てる単語が多いのは、百済新羅の時代から交流があったからなのか、植民地時代に日本軍がなにかを強制したのかわからなくて気になる。

 

『ハングルッ!ナビ』

男性韓流スター系に興味がないのでキラキラされると硬直します…あとやはり韓国語教師は韓国語を教えられるけど、場をまわすスキルがあるわけではないのでしんどいな…。