中国語の勉強をする-001

去年買った中国語テキスト、積ん読していたのをやっと再開しました。

 

hyakki-tiger.hatenablog.com

35課のうち10課までやりました。

日本と似て名詞ごとに数え方違うのがややこしく、

文法としては日本語よりは英語に近く、

だけど疑問詞がてんでバラバラだとか(whで始まるみたいな統一感がない)、

なんかかわいいな~と思ってた単語を重ねる表現は若者表現でも何でもなかったとか。

少しずつわかる単語やフレーズが増えてきている最中で、例えるなら幼児が文字を覚え始めて、街中の言葉がちょっと読めるようになって楽しくなってる時期です。

 

ただ意味が読めればいいやとピンイン無視して進めてきたのですが、そうするとPCで文字が打ち込めないので単語調べるのが!面倒!