『宮田織物』さんの半纏

みなさん、暖房アイテムは何をお使いですか。

 

実家は瀬戸内海に面した場所にあり割とあたたかめ、そして親は暑がりであったため暖房アイテムにはあんまり詳しくないまま育ちました。ガスストーブとこたつくらい。

 

就職を機に家を出て暖房器具を自分で整えるにあたり、

ガスストーブは空気が悪くなるからもう使いたくないし(そもそもガス栓がなかった)、

すぐ温かくなる電気ヒーターは部屋全体を温めることはかなわず(末端冷え性なのでせめて体まわりを温めたかった)、

エアコンは悪くないけど乾燥と電気代が気にかかる…となっていたところ、今年は半纏を導入。

半纏は長野にスキー旅行に行ったときに民宿の方が着ていたのを見たくらい。雪国のアイテムだから素晴らしい暖房アイテムのはずなのに、なぜか今まで思いつかず室内でもコートを着ていた私。コートより軽くて暖かくてよいです!!!綿が詰まっていて、ずばり着る布団なわけで当然といえば当然。

これから本格的な冬なので真冬の効果はいかほどか…と要検証ではありますが、雪国の人が来ているアイテムを関東で着ているんだからいけるはず!

 

miyata-orimono.co.jp

こちらは大正時代から続いているし、サイトもしっかりしているし、柄も豊富なのでチョイスしました。袖もしっかりついているやつ。肩を出すと体調崩す人間なのですが、暑がりさんは袖なしだとちょうどいいんですかね?