『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』

メイク初心者にも向いてるけど、メイクオタクじゃないアラフォーにこそ読んでほしい一冊、『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』を読みました。

メイクがしっくりきていないアラフォー漫画家さんに、もともとお友達だったビューティアドバイザーさんが悩みに応じる漫画&テキストの本です。

 

 

「昔って細眉だったけど今の流行って違うよね? え、並行眉…とは…?」というところから、

「昔は浜あゆしかり囲み目アイメイクが主流だったけど、今はトレンドじゃないんだぜ」

「アイシャドウ、横の層じゃなくて縦の層にしてもいいのよ」

「アイラインがうまく引けない? 目の乾燥に気を付けたことはある?」

「ファンデ、ただ塗り重ねるんじゃなくて肌の部分部分の赤みやらクマやらに丁寧に個別対処することで美しく見えます」

「チークはコスメにこだわるよりツールにこだわって」

…など、今までぼんやりメイクはしてたけどしっくり来ていない人にすごく響きそうな情報のオンパレード。

メイクに疎い私でも過去の記憶と比較して「あっそういうこと…?」と腑に落ち、いよいよハマって掲載されていた女優ミラー買いました。

ガッチガチのコスメオタクの皆さんはご存じのことかもしれないけど、ぼんやりメイクしている人は多分知らないこといっぱいでおすすめです。