リアル脱出ゲーム

小学校の低学年くらいまで、鬼ごっことかどろ探とか好きだったり、イースターエッグ探すの楽しそうだなーと思ってた人。大人になってもそういう楽しいの、あります。

リアル脱出ゲームです。

 

オススメの元祖リアル脱出ゲーム開催チームSCRAPのサイト

realdgame.jp

脱出ゲームというものは元々PCゲームで、独房や個人の部屋の絵などにヒントや謎が仕込まれていて、それを探して解いていって脱出するというもの。

それを実際に開催してくれたのがリアル脱出ゲームです!

たとえば舞台は廃校や球場、はたまた結婚式場など。最初に配られた封筒や書類を片手に、エリア内を歩いてヒントを集め(壁などにヒントがしっかり準備されています)、そこから謎を解いて指定の場所のスタッフに答えを告げると次のヒントがもらえて…というように、制限時間内に頭を使いまくるイベントです。

携帯などでググっても全然ヒントが出てこない、その場限りで頭をひねるタイプの謎解きってなかなかないもの。個人で参加したのにチーム戦だったって場合でも、お互いの名前はわからずとも謎解きしたくて3000~4000円払って集まった人間同士なので大丈夫です、なんとかなります(実話)。

 

 

私の結婚式は近い親戚だけに声をかけたのですが、もし友達達を呼んで式をやるならぜっったいに呼びたかった『謎解きウェディング』。オーダーメイドで、挙式中に解ける楽しい謎を作って開催してくださるのです…そんな結婚式絶対楽しいでしょ…!!!

www.scrapmagazine.com