雅叙園『百段階段』

目黒にあるホテル雅叙園の一角にある東京都指定有形文化財『百段階段』に行ってきました。たいへん雅でした。

 

www.hotelgajoen-tokyo.com

ホテルの中から行くのですが、百段階段に向かうエレベーターがまず豪華絢爛!壁4面に螺鈿を使って描かれた絵が施されていて、「は~~美しい~~~~」とめちゃテンション上がります。

エレベータ降りた後、スタッフさんに袋を渡されて靴を脱ぎ進むと、昭和10年に作られたという木でできた99段の階段と、その右手に次々と現れる豪華な7つの間が!壁に天井に所狭しと絵が描かれ、間に入る入り口には室内なのにちゃんとした庇がつき、かと思えば突如現れる締め切られたドアや、壁で封をされた階段の先など忍者屋敷というか、ジャパニーズウィンチェスター館というか、もうとにかく「ここに住みたい…駄目ならここの掃除をする女中になりたい…!」と唸る建物でした。最高。

あまり広くなくとにかく階段必須ため、足が悪い人にはオススメできないですが、昭和初期の建築物大好きな人は是非行ってください。

 

今今だと「猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段」が展示されていて、等身大猫や巨大猫、猫みくじなどもあって5/19(日)まで。1600円。

f:id:hyakki_tiger:20190512134203j:image f:id:hyakki_tiger:20190512134242j:image