ご当地フォルムカード

食べ物モチーフのアイテムに弱いのですが、ずっとかわいいなーと思っているのが、郵便局で買える「ご当地フォルムカード」。250円でフォルムカード1枚と同じ絵のミニカード1枚のセットが買えます。120円分の切手貼れば送れちゃう。

 

いつ頃からか都道府県ごとの特色って注目されるようになりましたが(郷土料理はともかく都道府県の擬人化とか20世紀までほぼなかったのでは)、このご当地フォルムカードは都道府県ごとにゲットできるカードが違うんです。

そして2009年ごろから毎年デザイン変えて出されているので、都道府県の景勝地のみならず食べ物も!ポストカードになるのです!

例えば兵庫は明石焼き(2012)と日本酒(2017-2018)の2回食べ物!

郵便局は基本平日の日中しか開いていないのでゲットが難しいのですが、旅先で思い出したらちょっと覗いて買ってみて欲しいです。旅先からの手紙としてもいいよね。

 

www.postacollect.com

 

ちなみに割と持て余しそうなミニカード。

個人的にはフォルムカードを誰かに出しちゃってもかわいい絵柄が手元に残るのでうれしいのですが、どうしたものか。

おすすめはマグネットにしてしまうこと。

よく家のポストに入ってる「水のトラブル解決!」って書かれたマグネット、水に漬けておいて表面をはがし、乾かしたあと両面テープでミニカードの裏に貼ってます。

永谷園のお茶漬けの付録である「東海道」のカードも同じことしてます。冷蔵庫表面が楽しい。