『浪費図鑑』

お金、好きですか。

好きな人多いんじゃないですかね、お金あって失敗した人は使い方やまわりの民度がよくなかっただけでお金自体はあっていいものですよね。

じゃあ、お金使うことは好きですか。

 

私はお金を使うより基本貯めるほうが好きであんまり使ってないです。

なぜなら、生活の不安は全部お金で吹っ飛ばせるから。

老後、年金もらえないかもっていう不安も自分のお金があれば(腹立たしくはあるけど)、生きていける。突然失業してもお金があれば当面は生きていける。

だけど『浪費図鑑』という本を読んで、「お金を使うこと」にも興味がわいたのです。

 

この本はオタク女性と分類された人達が、好きなゲームやアイドル他にいかにお金を使っているかが赤裸々に語られています。もともと同人誌で発行されたものを書籍化する際に手直しされたものなのですが、1848名のオタ女子から集計されたデータも載っていますし、貢がれる対象側からのインタビューまで載っています。手厚い。

そして、読んでて幸せになるのは、どの人もすごい幸せそうにお金を使っていること。

海外のライブに行ったりするのにこんなにお金かかったって話してるのに、不幸そうなにおいがしない。超幸せそう。貯金はないって断言してるのに、将来に対する不安なんか全然抱えていない。どういうメンタルだよって思ったら、それは好きなものがあって、そこに貢げているからなんですね。オタ女子、強い。

 

社会人になってから5年、コスメも服もろくに買わず、ガチャは1タイトルあたり普通のコンシューマゲーを買う程度のみ、近年はコミケにも足を運んでいない。

でもちょっとヘアサロンに行くペースは上げた。

服も襟がくたくたになったシャツは捨てて、それに代わるシャツを買った。

ガチャはFGOで岩窟王ピックアップがきたら課金すると決めている。

コンシューマゲーと本は気になったやつは見過ごさずに買う。

コミケも今年の夏は行って、旅エッセイとFGOとA3!ジャンルを練り歩きたい。

 

そんな元気がほしい人に是非読んで欲しい。お金の幸せな(そして豪快な)使い方がわかります。

浪費図鑑―悪友たちのないしょ話― (コミックス単行本)

浪費図鑑―悪友たちのないしょ話― (コミックス単行本)

 

 

オタクな人は上記書籍だけでなく、劇団雌猫さんの同人誌を検索してみてください。

浪費だけじゃなく「恋愛」「東京」「美意識」など他のテーマでも書かれてますよ。