美文字練習中

字が、汚いです。

小学校2年生~6年生まで週1でお習字に通っていたのに、「ノートを早く写すことが正義!」「計算問題含めて勉強は速度!」みたいな意志が強すぎて字が乱れに乱れました。大学時代に漫画を描いてアップするも、「台詞の字が読めないから写植したほうがいい」と友人から進言される始末(写植しました)。

 

残りの人生、ずっと字が汚いのも嫌だなと思ったので本屋さんで手ごろな美文字練習本買ってきてちまちま進めています。

そこで痛感したのは以下2点。

・綺麗な字に対する具体的なイメージが乏しい

・お手本を「そのまま」トレースする作業ができない(なんなら下書き無視する)

 

これ、絵にも通じる私の問題点と同じなんです。

・完成絵に向けての具体的なイメージが乏しいから、描いた絵もしょぼい

・インプットスキルが低いから、アウトプットも低い

 

そんなわけで絵の勉強にも通じるので1冊終わっても続けようとおもいます。いや本当に、「正しい字のかたち」が理解できていて、「正確にアウトプットできる」なら気合入れたら美文字ひねり出せるはずなんですよ。残念が過ぎる。

 

たった30日で自信がつく ペン字練習帳 (ブティックムックno.1247)

たった30日で自信がつく ペン字練習帳 (ブティックムックno.1247)