離職した既婚人向けメモ①~失業保険と健康保険と年金~

離職してからした手続き、正直人に言われないと「知らんがな!」というものがいっぱいあったので書いておきます。

自分の意思で離職して無職になり、人の扶養に入って、失業保険もらった人。

 

離職直後

①前の会社から雇用保険被保険者離職票(-1、2)』『源泉徴収をもらう

まずなにはともあれハローワークに行って申請をしなければならないのですが、必要書類に雇用保険被保険者離職票(-1、2)』があって、これは前の会社からもらわなくてはいけません。まともな会社だと放っておいても送ってくれるだろうけど、私の場合辞めてから届くまで3週間近くかかって申請が出遅れてロスタイムしたのでご注意ください。

源泉徴収は確定申告に必要なので必ずもらっておいてください。時期は会社によって違いそうなので止める前に確認を。あと『年金手帳』が戻ってくると思うので確保。

 

②夫(もしくは妻)の会社の人事か総務に相談

結婚相手を扶養に入れるには手続きが必要なので、相手の会社にて必要な書類などを確認してください。多分④でゲットする書類が必要なので提出はまだできないとおもいます。

 

③ハロワに申請


雇用保険被保険者離職票(-1、2)』『マイナンバーカード』『免許証』『証明写真2枚』『印鑑』『本人名義の預金通帳又はキャッシュカード』あたりをそろえて持っていく。詳しくはハロワのサイトでチェックしてください。

当日は何故退職したか、働く意思はあるか、ハロワの使い方などの指導をうけ、『雇用保険受給資格者のしおり』をもらって後日ある別の大きな会場での説明会を案内されます。

 

④説明会に参加

失業保険を受けるための提出書類の説明など。免許更新の講習会みたいでした。雇用保険受給資格者証』『失業認定申告書』をもらって帰ります。

 

⑤夫(もしくは妻)の会社に書類提出

④でゲットした雇用保険受給資格者証』『年金手帳』が必要なのでは…とおもわれるので、準備が整い次第提出。これで『健康保険』『年金』の手続きは終了です。

後日健康保険証が届き、年金手帳が返送されるでしょう。

 

失業保険受給時

①夫(もしくは妻)の会社の人事か総務に相談&提出

失業保険は一日あたり「3,612円以上」だと一時的に扶養から外されます。普通に働いてたら越えるのでは?正直面倒くさい。なのでまた相談して、一時的に扶養から外れるための申請書類を聞いてきてもらいましょう。

失業保険の時期ですが『雇用保険受給資格者証』の裏面の印字「給付制限機関」の翌日からなので、その2週間以上前には相談してください。書類を出して『健康保険扶養削除証明書』をもらって、役所に手続きに行かないと一時的に健康保険も年金も未加入な時期ができてしまいます。

 

②市区町村の役所へ

『健康保険扶養削除証明書』『年金手帳』を持って「健康保険」と「年金」の手続きをしにいきます。必要な書類が役所によって違うらしいので、事前に電話確認しておくことが必須です。『免許証』とかね、いるよね。印鑑とマイナンバーカードは不要でした。健康保険と年金の申請順はどっちでもよさそう。

「年金」、もらえるかどうかわかんないと噂されているのは定年後の話で、障害年金をもらう可能性だってあるし、支払うの個人的にはオススメします。でも結構高くて多分合計5万くらい吹っ飛ぶので覚悟しておいてください。その場で保険証はもらえると思いますが、年金は後日請求です。

 

③市民税県民税の支払い

会社辞めたから、月々給料から引かれてた住民税がダイレクトに請求されました。これは止めた時期、給料によってばらつきますが、一括で見るとえげつない金額になってる可能性があるのでご注意ください。一応分割の支払いも提示されたけど面倒だったので一括で出しました。

 

④ハロワに書類を提出

説明会でもらった『失業認定申告書』に必要事項を書き込み、雇用保険受給資格者証』とセットで提出します。問題なければ振込み金額と次回来る日が印字された『雇用保険受給資格者証』と新しい『失業認定申告書』をもらえるので、そのまま帰ります。

これが毎月4回くらい続きます。

 

再度扶養に入る

①夫(もしくは妻)の会社の人事か総務に相談

失業保険をもらい終えたら、また扶養に入りましょう。内容は似てるとおもいますが、失業保険もらいきった後の『雇用保険受給資格者証』が必要になると思うので、もらい終える前にまた会社に必要書類について聞いておいてください。

 

②夫(もしくは妻)の会社に書類提出

「支給終了」と印字された雇用保険受給資格者証』『年金手帳』『健康保険証』が必要かと。後日新しい健康保険証が届き、年金手帳が返送されるでしょう。

あとここで国の健康保険から離脱するための手続きが必要で(年金は勝手にしてくれる)、私の地区では新しい扶養保険証のコピーを送付してねと役所でキットもらいました。

 

ポイントは予想以上にごりっとお金減るタイミングがあるので(住民税と年金)、退職後のお金計算するときはご注意ください。あと健康保険証ない時期が多発するので、申請処理とか面倒な人は歯医者に毎週通ってる時期に仕事辞めたりしないほうがいいです。

あと扶養の一時脱退が面倒であれば失業保険を受け取らないというルートもあるそうです。

 

 

マイナンバーカードが保険証代わりに!というニュース見たのですが、そうなるとこの記事は役に立たなくなりそうですね。